夜練でまさかの超大ギスでっせ!!    片岡 洋次朗

今夜は、西の先生が若狭に来られると言う事で様子を見にがてら
2本の竿と餌1500円だけ持って若狭へ・・・
邪魔にならないように内向きに投げ込んで行くと、
海面に怪しいゾーンを発見!直ぐにそこに仕掛けを入れなおすと
「ジィー、ジィジィジィ、ジィーーーー!」とアタリがあり
28センチと25センチのダブルに期待もしていなかっただけに笑みもこぼれる。
暫くして海面を観察していると、またまた先ほどと同じ○○が・・・
「これは!」と仕掛けをそこに入れ竿先を見ていると、
「コン!コン!ジィ!」あれ?小さいキスかな?と思っていると一気 に
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
あまりにも走るのでスプールを押さえると、竿先が押さえ込まれ優しくアワセを入れる。
重量感、大型ブルブルの引き味で「これは30センチはあるな〜」(^^)と、
楽しみながら上げてくると、思ったより長い白い魚体が・・・
そぉ〜と抜き上げると、かなりの重量感ながら永細い魚体を見て「これは!」と
早速メジャーを当てると33センチを超えており(^^)(^^)(^^)ニコニコ!
そこからはアタリもなく納竿とした。

10/31 小潮 雨
僕 キス 33cm、28cm  2匹
  寸タラ 少々







秋季大会は良型五目釣りでっせ!    片岡 洋次朗

毎年この大会は、笠岡諸島にお世話になっている!

土曜日PM7:30に2台の1091号に乗り込み出発し、
何時もお世話になっている恵比寿さんに到着!
餌を買い込み縁起が良い爆釣コーヒを3バイも頂、
今夜は「爆釣間違いなし!」と渡船乗り場へ・・・
少し早いが用意をボチボチしAM12:00出船で沖へ出ていき
順に、思い思いのポイントに降りていき、僕もポイント到着。
良い潮が行っていて瞬時に竿をセットし1本目、2本目投げ込んだ所で
小さいアタリながら早速アタリ連発!
マダイ41センチ、44センチ、45センチにニベ40セ ンチが釣れ忙しくて忙しくて・・・
約45分の高時合を終え、潮が緩んで来た所で3本目の竿を導入。
暫くマンダムタイムがあり反対に少し流れた所で、アレ狙いで漁礁に仕掛けを入れていくと
「モゾモゾ、モゾモゾ、グゥ〜!」と竿先を押さえ込んだ!
「高級魚いただき!」とアワセを入れ、ラインを擦りながら海面に姿を見せたのは、
期待通りのアコウ45センチ!!!
直ぐに「サイズアップ!」と投げ入れアコウ40センチ!
また潮が流れだし、ニベ45センチ、マダイ50センチ、35センチ、クロダイ40センチと釣れ夜が明け、
潮が緩んでまたマンダムタイム突入。
納竿間際に、沖から潮目が近づいてきて仕掛けが届く射程距離ま で来たので、
全部の竿をフル遠投で投げ込んで行くと、クロダイ37センチ、マダイ40センチ、35センチ、47センチが釣れ
迎えの渡船が迎えに来て納竿とした。

10/26 中潮 晴れ
マダイ 50cm〜35cm 8匹
アコウ 45cm、40cm 2匹
ニベ 45cm、40cm 2匹
クロダイ 40cm、37cm 2匹














またまた夜練で若狭へ・・・   片岡 洋次朗

前回の釣りで、尺オーバーを仕留められなかったので再度行って来ましたよ♪
ローペーススタートながらも、プチジアイ突入で27センチ、26センチ、30センチと3連荘!!!(^^)
その後、アタリが遠のき○○ジアイで29センチ、27センチと釣り
尺オーバーも釣れたので、これで十分と岐路についた!

10/10 大潮 晴れ
シロギス 30cm〜26cm 5匹
ハーギー シロギス 27cm 1匹





久しぶりの若狭夜練でっせ!    片岡 洋次朗

仕事を終え、山本副会長と共に久しぶりの夜練へ・・・
開始してPM7:00過ぎに少し離れた所で竿を出す副会長に28センチの良型キス!
此方もと打ち返し直ぐに26センチと29センチGET(^^)
様子を見に副会長の元へ行くと良いアタリが〜
「これ!でかいんちゃうん!」で31センチ!!!
その後、打ち返そうと竿を手に取るとなにやら重量感があり丁寧に寄せてくると
キスにアオリが食らいつきアオリイカGET!!!
PM12:00前に「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリがあり
30センチをきたいしたが少し足り なく29センチが釣れ、明日も仕事があるので納竿とした。

10/7 大潮 晴れ
シロギス 29cm、29cm、26cm 3匹
アオリイカ トンカツサイズ 1杯
山本副会長 シロギス 31cm、28cm 2匹