四国をぐるっとね  瀧井 義士

行かなきゃ釣れない難度の高いヨメゴチ・・・
釣りに行ける費用も限られてるので、釣れたらラッキー的な年に1回のヨメ探し。
ヨメがダメでも他に何か釣れるやろ!?ぐらいな感じで9/12の夜、滋賀を出発。
今回の同行者の大宮君を迎えに行き、愛媛に向かいます。
何を隠そう大宮君はヨメゴチをつい先日終了させた強者です。
大宮君が釣ったポイントには行かず、ヨメ探しとは何ぞや!と昔釣れた?ポイントを見て回り
気になる所で竿を出したり・・・
するとイトヨリ、マダイ、エソ達が遊んでくれます。
そんな簡単に釣れると思ってないので、僕にはこれでも十分です。
釣り中に背中一面筋彫りのおっちゃんが手漕ぎボートで現れて「ホゴおるか!?」と凄まれ?岬に消えて行ったと思ったら
数分後にキャミソール?を着て戻って来るというハプニング?もありながら楽しく過ごしました。
宇和島でお寿司を食べて、ぐるっと回って高知へ移動しスーパーの前で仮眠を取り、スーパー開店と同時にイカを買い
ポイントへ向かいます。
2日目の狙いはコロタマです。
ここまで来たのだからと、わざわざ鰹のタタキ定食を昼に食べに行き、パワーをつけてからポイントへ入り夜戦の開始です。
夕方から投げ込みます。最初に大宮君がベビコロ、次に僕に60コロ。
9月の高知なのに夜は寒くて寒くて(>_<)
そんな寒空の中、頑張って打ち返し40、48とコロを釣るもタマは姿を見せず・・・
夜明けとともに納竿し、秘境?のわやらぎ温泉に入り、シュガーボールを探す旅をしつつ帰路に着きました。

9/13、14 中潮 晴れ
イトヨリ 36cm 1匹
マダイ 35cm 1匹
エソ 40cm 2匹 
コロダイ 60cm、48cm、40cm 4匹





考ちゃん初コロ  瀧井 義士

考ちゃんこと、南息子とコロタマ狙いで和歌山へ!
27日の夜、南家に迎えに行き出発。
まずは最近Dニベが釣れているという紀ノ川へ〜
すると、サーフスキッパーズの方が例会をしておられ、近くで竿出しするもキビレA1匹のみ(>_<)
夜が明けても釣れるから!と粘るとソゲが釣れた。大きくなれよ〜とリリース。
納竿後、栗谷さんと談笑してから南下する。
PAで仮眠を取って、スーパーで冷凍イカを買い、夕方にはポイント入り。
半夜勝負です。
アタリがあってもモンツキで、本命からのシグナルはありません・・・
そんな中、内向きで考ちゃんが40cmのベビコロながら初コロGETで大喜び♪
さらには夜中にもかかわらずイカで青物を釣ってしまうという荒業まで!
それを最後にアタリも無くなり、夜が明けると仕事なので12時前に納竿として帰路に着きました。

9/27、28 中潮 晴れ

考範 コロダイ 40cm 1匹
ハマチ? 60cm 1匹