こぶ太郎と共に西へ…       片岡 洋次朗

今回は、急遽釣りに出かける事に…
こぶ太郎の仕事が長びき、待ち合わせの時間を2時間過ぎてやっと出発!!
一晩目は、別のポイントで釣りをするため、
こぶ太郎を渡船乗り場で下ろし、高梁君に行くものの地合が終わっており、アタリすらなく納竿(x_x)
2日目は、何時もお世話になっている、笠岡渡船さんで沖に出る!!
開始早々に良い潮が行きだしクロダイ40センチが釣れるものの、エサが本コージが無くスーパーコージではアタリが かなか無い(x_x)
そんな中、1本の竿を誘そいをかけた瞬間!!生命反応が…
瞬時にアワセを入れ、「ズシッ !」これは…
と、思ったがその後すんなり寄ってくるんで「チヌやろ〜」と、リーリング!
足元近くに来て、横走りを見せ大ジャンプ!!
「で!デカイズズキや!!」
そこから、一気に突っ込みだしドラグワークで何とか弱らしタモに収まった!!
早速メジャーを当てると90センチジャストでニコニコ(^_^)
その後、クロダイ35 センチを追加し納竿とした。


8/24 大潮 晴れ
僕    ズズキ    90cm        1匹
       クロダイ   40cm、35cm   2匹









今年も恒例ファミリー九州旅行でっせ!!     片岡 洋次朗

今年は、色々と釣りプラン、観光プランを立てての出発だったがあいにくの天候に・・・(><)

急遽、初日から沖防波堤に息子と共に渡る事になり、嫁さんと娘は市内のホテルにIN!
PM2:00頃からボチボチ準備をし釣り開始し暫くして息子の竿に良いアタリが・・・
次に竿先が入った瞬間「今や!あわせ!」とヤジを飛ばし息子が「バシ!」とアワセを決めファイト開始!
なかなかの引き味で上がってきたのはオオモンハタ46センチ!
こちらもとがんばるもののアタリナシ(><)
夕方、僕にも足の速いアタリでコトちゃん31センチが釣れ、
息子もコトちゃん36センチ、僕にマダイ40センチ、キチヌ40センチとプチ時合!
完全に夜も暮れて期待する潮を待つものの、思いの潮が全然行かない(><)
仕方なく、波止際を眺めていると足元だけタラ〜と流れが・・・
直ぐに、少し潮がヨレそうな所へ投げ込むと
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と景気の良いアタリ!
すぐさま次の押さえ込みでアワセを入れ「フィ〜シュ!」なかなかの引き味に真剣にやり取りしていくが
重量があまりないので「小さいな〜」と上げてきたのは やはりコロダイ54センチ(^^)
その後、直ぐに居食いでコトちゃん30センチ!そこからは潮も行かず・・・(><)
夜中の潮代わりに一瞬潮が行き何とかマダイ55センチを釣り、
夜が明ける前にポイントを後にし、早朝からやっている風呂屋に・・・
そこからは、嫁と娘を向かいに行き南下し指宿、開聞岳と観光!
二晩で2時間しか寝ていない僕は限界になっていたので
夕方からは短時間勝負で釣りを開始し、クエ?50センチを仕留め、息子もキチヌ47センチを仕留めた所で、
風も出てきたので終了で家族旅行を再開したのだった!

8/12〜17 大潮〜小潮
マダイ 55cm、40cm 2匹
コロダイ 54cm 1匹
コトヒキ 31cm、30cm 2匹
キチヌ 40cm 1匹
クエ 50cm 1匹
息子 オオモンハタ 46cm 1匹
コトヒキ 36cm 1匹
キチヌ 47cm 1匹