隠岐例会は石鯛祭りでっせ!   片岡 洋次朗

毎年、隠岐例会の前になると皆が希望のポイント決めて行き、
今年は希望が被る事が無く2名、2名、3名の7名まではポイント決定!
最後に、僕と大宮君が余ったので2人で行くことになったが、さて何処に行くかプランは???
例会のルールは、
マゴチは2匹だけの3匹まで長寸で他魚1匹のみ倍掛けと言う初めての変則ルール(^^)なので
僕は、今年こそは久しぶりにガッツリ石鯛狙いをしたかったので色々と迷った結果、
2日前に初日はマゴチ、次の日は石鯛に決定!!!
日曜日、9:00出船の隠岐フェリーに乗り込み約2時間30分で一年振りの隠岐西郷に到着!
直ぐに僕はレンタカーを借りに行き、久しぶりに大宮君と共にガードレールで竿を出す。
暫くして景気の良いアタリでESO50センチが釣れるがマゴチは・・・(><)
「マゴチは夕まづめやで〜」と、まだ済ませてなかった食料調達の為、スーパーへ買い出しに・・・
「この弁当美味そう!これも美味そう!!!」と少し買いすぎポイントへ戻り釣り再開!
途中、GEDOUHABATAKI祭りに少し見舞われ期待の夕まづめ、
「ジィーーーーーーーーーーーーーー!」とマゴチらしいアタリが・・・
少し様子を見てアワセを入れると、なかなかの重量感(^^)で締め込みも◎で
楽しみながら上げてくるとマゴチ60センチ!!!暫くして マゴチ47センチ(^^)
これで十分と中村へ移動してクーラーが良く効いたレンタカーで爆睡。

2日目AM4:00起床で30分後、
何時もお世話になっている浜田屋さんの渡船に乗り込み、ワクワクしながら磯へ・・・
第一希望の磯には先客が居て断念(><)第二希望も・・・(><)
船長が「片岡さん○○島に行くか〜」と言うので「そこでいいですよ♪」と、
「そこへ行け!」と爆釣の神様が言っているような気がして、なぜか釣れる気マンマン(^^)
磯へ上がり回りの様子を見て、釣座を決めピンクスピンパワーBX425とブルズアイXTを2本セットし
投げ込んで行くと直ぐに石物の気配が・・・(^^)
「これは釣れる!」と打 ち返して行くと前アタリ〜でスパッと竿先が海面に突き刺さり、尻手ロープがギン!
「よしゃ〜!!!」と大きくアワセを入れ久しぶりの石物の引き味を楽しむが重量不足に・・・
上がってきたのはやはり中型クラスの石鯛47センチ(^^)
その後、直ぐにまたもやアタリがあるものの・・・(><)
潮が緩みマンダムタイムに突入しAM10:00頃から、何やら怪しい???アタリが連発?
AM10:30「これって?」と思いマル秘釣法?で食わせると、まさかのスリムな石鯛57センチ越え!!!!(^^)
「まだ釣れる!!!」と餌を見せながらポイントへ再度投げ込むと、またまた怪しいアタリが・・・
これも食わせ成功で 、反転し一気に走り出したので「これいただき!!!」と大アワセ!
グングン引き重量感もあるのでこれは先ほどより大きい?と思ったが、よく超えた56センチ強!!!(^^)
次は石鯛45センチ(^^)と、まだまだ釣れそうだがPM12:30迎えの渡船が来て
今年の隠岐例会の釣りが終了となった!

7/21〜22 小潮〜長潮
マゴチ 60cm、47cm 2匹
石鯛 60cm(拓寸)、56cm、47cm、45cm 4匹
ESO 50cm〜35cm 3匹