急遽お誘いを受け西へ・・・(^^)    片岡 洋次朗

今週末はおとなしくしておこうと考えていたが、
大宮君からお誘いがあり、大宮瀧井ツアーに急遽参戦する事になり西へ・・・


朝からのチャーターで取りあえずガッチョ探しをするが、
外道祭りでマダイ44センチ〜30センチ3匹とキス27センチと26センチ!

PM3:00場所移動で初めて渡る磯へ・・・

直ぐに良い潮が行っているので、
2本ユムシの1本僕には縁がないタイムシの3本を投げ入れると
直ぐに、まさかのタイムシ竿の竿先が大きく押さえこまれた!!!
すかさず「バッシ!!! 」とアワセ入れリーリングに入ると、心地よいマダイ特有の引き味に・・・ニヤリ(^^)
これは良型と、場所がわりしてからの1匹目なので慎重に浮かしマダイ50センチGET!!!
そうこうしているうちに右側の海面が怪しく、すかさずユムシを投げ込みマダイ57センチ!!!
時合は一瞬で、潮が緩みその後クロダイ35センチと37センチを釣って納竿とした(^^)

6/29 中潮 晴れ
マダイ 57cm〜30cm 5匹
クロダイ 37cm、35cm 2匹
シロギス 27cm、26cm 2匹






チョット日本海へ・・・   片岡 洋次朗

平日仕事を終え、日本海へレッツゴー!
明るいうちにポイントに到着し取り合えず仕掛けを投げ込んで行くと
ピンギスGET!
針掛かりが良いので針を刺しなおし、まさかのマゴチでもと軽い気持ちで投げ込むと
直ぐに「コンコン!コンコン!!」「ん???」と思った瞬間!「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
と大当たりに空かさずアワセ入れフィ〜シュ!(^^)
マゴチかなと思ったものの横走りするので???
波う際に来て鰭が見えスズキと確認し、細糸と小さい針なので波に乗せ取り込み成功で
良型スズキ61cmGET !
その後、キスの地合が始まりポツポツ釣りPM10:00に納竿とした.

僕   スズキ    61cm
     キス      27cm、26cm 以下少々








クリーンアップ前にチョット  片岡 洋次朗

今年も淀川清掃前にチョット、キチヌ釣りをクラブ員達と楽しみました。
朝までポツポツ釣ってキチヌ39cm〜30cm8匹とスズキ54cm!
終了後、淀川清掃にくりだしました!

6/8 若潮 晴れ
僕 キチヌ 39cm〜30cm 8匹
  スズキ 54cm     1匹







西の諸島で高級魚GETでっせ!   片岡 洋次朗

今週末は従弟の南孝則と共に西へ・・・
今回は何とかDランクのマダイが釣りたいと孝則!
「釣れるやろ〜」と軽いのりで道中車を走らせるが、
僕は体調不良で孝則に運転を代わってもらい夢の中へ・・・

朝から渡船に乗り込み現地到着すると良い潮が行っており直ぐに3本の竿をセットし投げ入れていく!
直ぐに、微妙なアタリでクロダイ43センチが釣れ
その後直ぐに、大きく穂先を押さえ込み発射寸前で大きくアワセを入れると、かなりの重量感(^^)
「マダイ?」と期待してリーリングしてくるがなにやら引き味がおかしい???
やはり上がってきたのは大きなカンちゃん75センチで直ぐに仕掛けをサイド投入!
仕掛けを潮に馴染ませ誘いを掛けるとなにやら???
竿三脚に竿を置き、穂先を見つめていると「コツ!コツ!!!」「バッシ!!!」とアワセを入れると
これまたマダイとは違う引き味だが足元に突っ込んでくる「もしや?高級な・・・」
と思った瞬間、姿を見せたのは少し期待していたアコウ50センチ!!!
「これは、鮮魚輸送せなあかんな〜」とクーラーに海水を入れブクブクで泳いで頂く(^^)
その後、クロダイを3匹追加した所で潮が緩み少しポイント移動で直ぐに予想的中で
先ほどより一回り大きなアコウ55センチGET(^^)
その後、夕方までポツポツワニゴチやクロダイは追加していくがマダイなし(><)
夕方に、小さい当たりでまたまたカンダイ71センチを追加しこれが合図のように再び地合突入!
孝則の竿に「コツ!コツ!!!」とアタリが出た瞬間、多きく竿先が入った!
「今やアワセ!!!」と僕が叫ぶと「バッシ!」とアワセが決まり、横で見ていても良型マダイ確定!
で、上がってきたのはやはり綺麗なマダイ65センチ!
「おめでとう!」と祝福しるものの「俺もお土産欲しい!!!」と打ち返すがクロダイ連発。
その後、潮止まり前にまたまた孝則の竿に当たりでマダイ61センチが釣れ納竿とした。

アコウは自宅まで鮮魚輸送し月曜日の夜は近所のクラブ員と共に美味しく頂いた(^^)

6/1 中潮 晴れ
アコウ 55cm、50cm 2匹
カンダイ  75cm、71cm 2匹
クロダイ 48cm〜37cm 11匹
ワニゴチ 42cm 1匹
合計16バッチ
孝範 マダイ  65cm、61cm 2匹
カンダイ 60cm、55cm 2匹
クロダイ 43cm〜35cm 4匹
合計8バッチ