10年越しの約束を果たしてしましたよ♪
                                                       片岡 洋次朗

2003年に、関西のつりで若狭取材を受けた時
「来年は○○で取材やりましょか〜」と住田君に言って早や11年(><)
この度、やっと約束を果たしてきましたよ♪

11月8日に、住田君からTELがあり「片岡さん原稿どうですか?」
僕「もう少しで出来上がります!」
住田君「それは、もう少し時間があるんで良いんですけど、若狭釣れてるみたいですね!」
僕「そうやねん!そう言えば大分前に取材しよか〜て言ってそれっきりやな〜」
で、今シーズン終盤を迎えている若狭へ11日に出掛ける事に・・・

仕事を少し 早目に切り上げ瀧井君と共に夕方より竿を出す!
しかし、期待していた時合には28センチを一匹と渋すぎる(><)
少し離れた瀧井君は27センチ〜26センチを3匹とボツボツ。
「これでは取材不成立やな〜」と住田君に言うと、
「十分成立しています!」
「そんな、もっと大きいのと数釣らんと、こんなんここのポテンシャルじゃ無いで〜」と、
チャンスタイムを待ちながら打ち返していく。
AM1:00位に怪しい海面を発見し、そこに仕掛けを入れると
「コン!クゥ〜!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
これは、と小さくアワセを入れ28センチ追加!
そこからスイッチONで28センチ 27セ ンチ 26センチを追加し
AM3:00待ちに待った○○チャンスタァ〜イム!
直ぐに、仕掛けを入れ直すと「コン!ジィーーーーー!ジィーーーーーーーーー!!!」
これは、30センチ!と期待して上げてくると29センチ(><)
もう少しやり実寸30センチが釣りたかったものの、ここで餌切れで納竿とした(^^)

11/11 中潮 晴れ
シロギス 29cm〜26cm 6匹
瀧井君 シロギス 28cm〜26cm 4匹




今週は紀伊半島の予定が急遽若狭へ・・・   
                                               片岡 洋次朗

今週は、紀伊半島へこぶ太郎と共にビッグQちゃん狙いで繰り出す予定であった!
しかし、前日に渡船屋にTELを入れると波が高くて出せないと言われてしまった(><)
色々と迷った結果、今シーズン最後の若狭へ繰り出す事に決定!!!

土曜日、仕事終了後瞬時に荷物を積み変え若狭へ・・・
現地には6:30分頃に到着し、こぶ太郎と別れポイントに入る。
打ち返しても打ち返してもアタリが無くチャンスタイムにもかかわらずピン1匹で
AM1:00を迎え、「これは朝からやな〜」と車に戻り仮眠を取る。

AM6:45起床でロ ーペースでポイントへ向かう!
先日とは違うポイントで竿を出し、思いの所へ仕掛けを入れていくと
直ぐに「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」で28センチGET
隣の竿にも、またまたアタリで26センチ!
「これはおるで〜」と少し離れた所で竿を出す、こぶ太郎を呼び2人でランダム打ち。
当たった所へ打ち込むもののアタリが無く、
「今度はここやな〜」と投げ込む位置を変えると直ぐに「ジィーーーーーーーー!」と
当たるものの、久しぶりの素バリ(><)
直ぐに、当たった位置に再度仕掛けを入れポイントに落ち着かそうと
底を探っていると、「キュィーーー!!!」と竿を引ったくられ、
瞬時にテン ションを抜きアワセを入れると、かなりの重量感に「もしかして???でも少し重すぎる」
と期待して上げてくると29センチと26センチのダブルでニコニコ(^^)
その後、またまたアタリで29センチが釣れ、またまた28センチと26センチのダブル(^^)
少しアタリが遠のいて、怪しい位置を発見したので仕掛けを入れ直すと直ぐに
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
アワセを入れると「これも重たいで〜」と丁寧に寄せてくると、
またまたダブルで「上は寸タラやけど下は28位あるで〜」とそ〜と抜き上げると「ポト」(><)
下の大きいほうが落ちてしまった(><)
その後、27センチを追加し夕方まで粘るも ののアタリ少なくたまに寸タラが釣れ納竿としたのだった!

11/30 小潮 晴れ
僕       29センチ〜26センチ  8匹
こぶ太郎   28センチ〜26センチ  3匹



第4回大物名人戦&居残り釣行       野口 名人

栃木に転勤してから初めてのクラブ例会に参加しました。
釣りに行く前から新幹線のホームは間違え乗り遅れそうになり、新幹線は急停車して乗り換えに走る事になったりしながら
何とか京都に到着し、土曜日を迎えました。土曜は会議が長引き大宮さんに2時間待ってもらう始末・・・しかもアジまで段取りしてもらっているのに・・・
大宮さんご迷惑おかけして申し訳ございません。
 
何とか会場に到着し名人戦が始まりました。くじ引きはやはり最後のほうでした。出発しポイントに向かう道中、先に出発した会長が後ろに???
道を間違えたらしく大宮さんと大笑い。一緒にポイントに向かい釣り開始。すぐさま60ぐらいのスズキがきて、大宮さんにも綺麗なスズキがきました。
しばらくしてからまた60ぐらいのスズキを釣り上げ相方のハゼも二人でゲット。4時に次のポイントに移動しました。
用意して頂いたアジを手に釣り開始!しかし朝マヅメにあたりは何にもありません・・・大宮さんが瀧井さんと電話している声が子守唄に聞こえウトウト
していると大宮さんが「野口君当たりや!」と言ってくれましたが、意識朦朧状態で合わせる竿を間違える始末・・・
何とか合わせを入れテンパリながらもスズキゲット!79センチでした。がっつり大宮さんに握手を求めてしまいました。
そこからドラマはなく検寸。何と優勝でした!!!本人が一番ビックリしました。
 
居残り組の瀧井さんとポイント巡りをしますがすぐにお休み・・・起きると2時間は過ぎていました・・・
それから須藤師匠、瀧井さん、西澤君とイカ釣りをしますがやはり自分は・・・薫子が悪いのか?
 
仮眠をして瀧井さん、ブーコ、ハーギーと4人でアジ釣りをします。バケツ2杯釣ったところでポイントへ移動。
早速釣り開始。4本投げ込んで竿をさびくと魚信が!思わず「さ、さ、魚〜」と叫んでしまいました。
合わせを入れ巻き上げるとヒラメが!かなり嬉しかったです。それから10時頃まで釣りをしますが釣れたのは
この一匹でした。でもヒラメは幸せになりました。
その後水道市場でカニのお土産を買って帰路につき、栃木に帰りました。
 
久しぶりにみんなと釣りができ、しかも優勝までできて大変楽しかったです。
ご迷惑おかけした、会長、大宮さん、運転してくれた瀧井さん、またメンバーの皆様これからも宜しくお願い致します。
11/23 大潮 晴れ
スズキ  79cm、60cm 2匹

11/24 中潮 晴れ
ヒラメ 43cm 1匹







第4回大阪協会名人戦はかなり苦戦(><)    
                                               片岡 洋次朗

今年の名人戦は、クラブ員10人で参加してきましたよ♪

当日は、2人ペアで行くこととなり、僕は副会長と共にマイポイントへ・・・
開始早々、思いの潮が行っているものの無反応(><)
「なんでや???」と、思う攻め方は全部出し切るも反応なし!
途中、相方のマハゼは釣れるものの空が白んできて、
僕の前にある副会長の竿先が押さえ込まる。
偶然?奇跡?と大笑いするスズキ75センチが副会長に釣れるものの
当然後は続かず・・・
AM9:00になり「移動する?時間も無いしこのままやろか〜」で続行!
<div>それから1時間後、僕の竿に微妙なアタリがありスズキ55センチが釣れ納竿で
今年の名人戦は終わりました(><)
検寸会場に行くと、クラブ員達が色々と釣っており
ヒデオが2回目の優勝で、僕の横にいた副会長が準優勝でしたよ♪

名人戦終了後、居残り組と帰宅組に別れ、僕は帰宅組?にて帰路へ。
滋賀で2人を下ろし滞在10分で直ぐに出発!!!
そのまま紀伊半島へ、ビッグQちゃん狙いに・・・
早朝の渡船に乗り込み思いの磯へ行くものの
アタリは何時もより多いもののサイズが難ありで・・・(><)

11/23 大潮 晴れ
スズキ  55cm 1匹

11/24 中潮 晴れ
カワハギ 27cm〜26cm 4匹
キュウセン  26cm 1匹














今年の全日本カレイも他魚狙いで熊野会場に・・・
                                                                                                  片岡 洋次朗

何時も全カレイは思い思いの会場に行くことになっている。
今回は、僕、元会長の南おっさん、こぶ太郎の3人で熊野会場に・・・

AM4:30に出発し、渡船の時間まで少し竿を出すもののピンギス1匹(><)
出船の時間があるので「AM5:45には出なあかんで〜」と言っていたのに、
こぶ太郎が5分遅れて、急いで渡船乗り場へ行くと、出船しかけている(><)
急いで、荷物を持って早歩きしかけると「ギン???あいたたた〜」
足の筋を違えたみたいだが、気にせず渡船に乗り込み磯へ・・・
早速第1投目を投げ込 み、2本目の竿をセットしていると
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大アタリ(^^)
瞬時に竿に駆け寄りたかったものの、足を負傷しているのでタイミングが遅れ
変なタイミングでアワセを入れてしまった(><)
一瞬、魚の重量を感じたものの「コン!」「わぁ〜やっぱり外れたぁ〜」(><)
で、気を取り直して打ち返すと直ぐに「ジィーーー!ジィー!ジィー!」と中途半端なアタリが・・・
これは、タイミングを合わして「フィ〜シュ!」重量から「これは先程よりは小さいな〜」とリーリングしてくると
沖からドリフトしながら上がってきたのは期待したより大きなキューセン30センチ(^^)
その後、直ぐにカワハギ26センチが釣れた後は、納竿までアタリが無く審査会場へ・・・

早速検寸してもらうと縮んでおりキュウセンは29センチでした(><)
毎年熊野会場では、全日本カレイと並行して異種2匹のグルグル大会?も行われており
ラッキーにも僕が準優勝で、ワイワイと盛り上がり熊野サーフ様のおかげで
楽しい全日本カレイ選手権大会になりました(^^)
有難う御座いました!来年も宜しくお願いしますね♪

11/16 小潮 晴れ
キュウセン 30cm 1匹
カワハギ 26cm 1匹








久しぶりに若狭へ行ってきました!     片岡 四朗

今年は腰痛でなかなか釣りに行けていません(><)
でも、久しぶりに若狭へ行きスズキ60センチを仕留めてきましたよ(^^)


11/8 大潮 晴れ
私 スズキ 60センチ 1匹