毎年恒例の鹿児島釣行で正月用マダイGETでっせ!
                                                                                片岡洋次朗

今年は、元会長であり伯父さんの南のオッサンと大宮君と共に鹿児島へ向けて出発!
1日目は悪天候と言う予報に、色々と悩んだが「行くしかない!」と予定道理、ビッグQちゃんポイントに行く事に・・・
現地にはAM2:00に到着し少し仮眠を取り、夜明け前に少し雨が残る中、渡船に乗り込んだ。
直ぐにポイント到着で、天候が悪いので期待ウスだが僕はビッグQちゃん狙いのみで勝負するが当たりすら無い(><)
しかし、南のオッサンはイトヨリ協会記録やエソクラブ記録。大宮君もイトヨリSなどを釣って楽しそうで、僕だけ蚊帳の外(><)
夕方まで粘るものの、女神は微笑まずまさかの○ボーで初日は終了!

その夜は、当然宴会をしワイワイ盛り上がり南のオッサンにゴチになりホテルに入り爆睡。

2日目は、ホテルでゆっくりモーニングを食べ、買出しなどを済ませ昼前に渡船で正月マダイポイントへ・・・
早速、竿をセットし順に投げ込んで行き、暫くするとココが怪しいと超遠投で投げ込み底を探っていると良い所が(^^)
「これは当たるな〜」と思いつつ竿先を見ていると、「コンコン!」と前アタリが出た後に大きく竿先を押さえ込んだ!
瞬時に駆け寄り「バシ!」と大きくアワセを入れると、なかなかの重量感に(^^)ニヤリ
丁寧に楽しみながら寄せてくると、足 元に来てもなかなか抵抗を見せ「ボコ!」と海面に浮かんだマダイはい予定より少し大きな70センチ!!!(^^)
その後、コロダイのアタリが2回あるものの・・・(><)
潮が少し代わり、南のオッサンが大きく竿を曲げ、まさかのマダイ91センチで皆がスイッチONになるものの後は続かず、正月用マダイを着々と釣っていると夜が暮れ
その後も、退屈しない程度にアタリはあるものの大きい当たりは無い(><)
少し時間が過ぎ、大宮君がコロダイ65センチをGETし此方はマダイ53センチでまたまた正月マダイポロポロで潮が完全に止まりマンダムタイム突入。
仕掛けを上げ少しウトウトして目が覚めても海面はまだ鏡状態で、ウツロ目で海面を観察してい ると遠くから段々良い海面になってきたので、
「オッサン!また釣れ出すで〜」と声を掛けると、瞬時に投げ込んでいる。此方もボチボチやろうかな〜と戦闘開始した瞬間、
南のオッサンがまたまた大きく竿を曲げコロダイ75センチで僕と大宮君はノックアウト状態(><)
その後、大きなアタリも無いまま迎えの渡船がきて年末釣行終了となった!


12/27〜30 中潮〜小潮 小雨〜晴れ
僕 マダイ 70センチ〜30センチ 9匹









日曜日1日釣行で鹿児島へ行ってきましたよ♪
                                                                                                               片岡 洋次朗

この時期にビッグQちゃん狙いで一度行ってみたかった鹿児島!
今回は、急遽Y名人にお付き合い頂き釣行が実現した(^^)

土曜日仕事を終え新幹線に乗り込み広島へ・・・
広島からは、Y名人600エースに乗り込み鹿児島を目指す!
道中、色々な話で盛り上がりアっと言う間に渡船乗り場到着し、少し小宴会をし仮眠をとる。
AM5:00前に起床し瞬時に準備を済ませ、現地合流になっていたI殿と3人で沖堤防に・・・
直ぐに、準備に取り掛かりY名人にポイントのレクチャーを受け、
Qちゃんポイントメインに少々他魚もと言 うスタイルで釣り開始!
直ぐに、僕くの竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と大きなアタリが・・・
タイミングを見計らって、アワセを入れると、期待のQちゃんとは違う力強い引きに
「これはアレやな!」と丁寧に上げてくると、予想道理のビッグイラ53センチ(^^)
直後にイトヨリ40センチと幸先は良いものの、その後Qちゃんポイントは、針がほとんど帰ってこない程の、フグの強烈な猛攻で・・・(><)
しかし、「ここまで来たんやから!ビッグQちゃん釣りたぁ〜い!」と、
ガンガン仕掛けを入れなおしていくが、たまに遠投の竿にイトヨリが釣れて来る程度(><)
潮代わりを向かえ、良い潮が近 づいて来た所で遠投の竿から「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とアタリがあり
引き味を楽しみながら上がってきたのは、またまたビッグイラ50センチ(^^)
「さぁ〜て!これからチャンスタイムや〜!」と、Qちゃんを狙い続けるものの、状況は変わらず納竿の時間を迎えてしまった(><)

陸へ上がり、風呂で汗を流し広島へ向け出発!
帰り道も、ワイワイ言いながらアっと言う間に広島駅到着。
Y名人に、お礼を言いい楽しい釣行が終了(^^)
終電が終っているので、ビジネスホテルINで、朝の新幹線で帰宅し仕事に出かけたのだった!!!

12/7 大潮 晴れ
僕   イラ         5 3センチ 50センチ
     イトヨリ       41センチ 39センチ 36センチ 31センチ
     オオモンハタ   35センチ