GW釣行   野口 雄士

GWは京都へ帰省するので須藤師匠に釣り連れて言って下さいと言うと二つ返事でOKを貰い釣行決定!
5月1日の晩に車で京都を目指し栃木を出発しましたが、大渋滞に引っかかり到着は5月2日のAM7時・・・
土曜日は仕事を本社で済ませ須藤師匠に迎えに来てもらい、合流後愛媛に向け出発。
道中渋滞も無く松山の餌屋でアジも購入し後は魚を釣るだけ???ポイントを目指し走ります(師匠の運転で)
1日目
第一ポイントに到着しましたが先客がおり移動する事に・・・第二ポイントに行きますが全く魚の気配がありません・・・
夕方までやりますが二人で・・・・・まっ予定道理やでと師匠は言いますが自分は若干凹み気味でした。
風呂に入りリフレッシュ後、美味しい寿司を食べ翌日に備えお休み!
2日目
宇和島から定期船で日振島を目指します。天候も回復し晴れ間が見え絶好の釣り日和!!!
今日は釣れると言う気分になってきます。到着後なんと先客の姿が。兵庫協会の協会長をはじめ三ツ星サーフ
の方々が例会をされていました。挨拶をさせて頂き邪魔にならない様に釣り開始。師匠は一投目からカワハギの良型
を釣ります。(師匠は、ハゲてないのにハゲ釣りは上手いです)自分はエソを狙い打ち返しますが・・・やばい・・・
しばらくすると大波止で釣りをされていた三ツ星サーフの方が良型の魚を釣りはったのが見えたので見にいくと
まるまる肥えたイトヨリでした。羨ましい!すると、もう帰るからどうぞ!と声を掛けて貰いポイント移動。
喜んでお邪魔しました。そこからカワハギとエソを狙い打ち返します。ポロポロエソが釣れ始めテンションUP!
師匠はカワハギ大漁です。打ち返す為空合わせを入れるとすごい重量感が!???上がってくると何かにエソが食いついています。
イトヨリにエソが食いついていました(笑)しかも自分の口より大きいのに・・・エソが可愛く見えました。
そんな感じで納竿。結局エソ5バッチ、カワハギ1バッチで、定期船にて宇和島に戻りました。
そこから夜釣りのポイントを探し移動。良さそうなポイントを見つけ釣りをしますがやはり・・・・・23時に終了。
3日目
この日は午前中のみの釣りで帰る道中の香川で釣り開始。師匠と離れて釣りをします。
良い潮目が入ってきたので潮目目掛けて放り込むと20cmぐらいのキスが釣れてきます。そして竿先を押さえ込むあたりで
キスの26cmが釣れニコニコしていたら、師匠が様子を見に来て下さり暫く談笑。打ち返しをしてから次は師匠の様子
を見に行きました。戻って竿を持つと魚の反応が!巻いていくと軽いけど下に潜ろうとしています。海面を見ていると茶色い魚が!
まさか?ガッチョでテンション最高潮!!!暫くして時間がきたので納竿としました。
風呂に入り食事をして京都に向け出発。もちろんの様に師匠の運転!しかも京都へ到着、後魚拓までとってもらいありがとうございました。
あの頃師匠はメンバーに優しいです。これからもお付き合い宜しくお願いします。
翌日栃木に向け出発しましたが、渋滞も無くすんなり帰れました。



今週も西に美味しいマダイ狙いに行ってきました!   
                                          片岡 洋次朗

以前から須藤副会長と瀬戸内で釣りをしよか!と言っていて、週頭から天気予報と睨めっこ。
しかし、週末の天気が微妙で金曜日まで行こうか?行こまいか?迷い
夕方の天気予報で土曜日の夜は雨が降るが日曜日の朝からは晴れ(^^)で日曜日釣行決定!
土曜日、仕事を終え少しマッタリしてから須藤君と共に西へ向かう。
途中、釣具屋やオレンジ看板で夜食を食べ、現地入りし少し仮眠を取り早朝の渡船に乗り込んだ。
約30分で目的のポイントに到着し、直ぐに思いの潮に仕掛けを入れ直ぐに、カンちゃん48cmにクロダイ45cm と46cm!
これは、今日も朝一の潮で爆釣かな?と思ったのも束の間、思いの潮が行っているのにアタリが無い(><)
「ここで当たらへんかったら、ここちゃうん!」と釣り座を少し移動し1本目を投げ込み、順に竿を移動しようと2本目の竿を取りに行っていると、
後ろから「よ〜君、当たってる!!!」「やっぱり!!!」と瞬時に当たりのあった竿に駆け寄ると
「コンコン!コンコン!!!」と竿先をただいているが押さえ込まない(><)
しかたが無いので、次に竿先をただいた瞬間「バシ!」と大きくアワセを入れると、「グィ〜〜」と閉めこんできてドラグワークでクリアー(^^)し
途中から「ゴン!ゴン!!ゴン!!!」と、大きく首を振るんで「これは60位あるマダイやわ〜タモお願い♪」と須藤君に言いスタンバッテくれる。
最後の締め込みを竿さばきでクリアーし海面に上がって来たのは良型マダイ!!!しかも予想のサイズより少し大きそう(^^)
早速メジャーを当てると70cmありニコニコ(^^)
その後、もう一匹と打ち返すものの当たり無しで潮が緩みカンちゃん狙いに・・・
バンバン当たるものの作戦ミスでバンバンラインブレーク続出で・・・(><)
しかし、須藤君は3匹も仕留めている!此方もと思っていたが、またまた思いの潮が行き始めマダイ狙いに・・・
クロダイ45cmが当たるものの赤色のオファーが無い(><)
この角度がアカンかったら「ここやろ!」と投げる角度、流す角度を変更し攻めて行くと、
「コンコン!コンコン!」と前アタリが出た後「クィ〜!!!」と竿先を押さえ込まれ「待ってました!!!」と大きく「バシ!」とアワセを入れる。
引き味からマダイ決定で、引きを楽しみながら上げてくると61cm良型(^^)
その後、潮が緩みまたまたカンちゃん狙いに・・・
先ほどの失敗があるので、攻め方を変えるとカンちゃん71cmと68cmを釣りマンダムモード突入。
その後、期待していた時間の潮がおかしくマダイ36cm・・・(><)
しかし、何とかアタリを出し上げてくるものの久しぶりのタモ入れ前に、マダイ50cm位のをオートリ リース(><)
「クソ〜もう一匹マダイ釣りた〜い!!!」と僕はマダイ狙を続行!
須藤君はアコウ狙いを行い、アコウ50cmにまさかのマダイ54cm、アコウ!アコウ!と高釣!
僕は最後までマダイ狙いしたものの、スズキ61cmとマダイ37cmを追加して納竿とした。

僕    マダイ   70 61 37 36cm  4匹
      クロダイ  46 45 45 33cm  4匹
      スズキ      61cm          1匹
      カンダイ  71 68 48cm     3匹






急遽、赤黒大会にお邪魔してきましたよ♪   
                                          片岡 洋次朗


金曜日の昼に、神戸投魂会の大山会長様からTELを頂き、
「コブ太郎さんが赤黒大会に参加してくれるんで、会長も出てください!」とお誘いを受け、
「土曜日は仕事なんで明日の段道理次第で是非参加させてもらいますね!今日の夕方に連絡します!」とTELをきった。
ここからが大変で、大会に参加するため土曜日の仕事をなるべく繰り上げて、
何とか夕方に「大山会長!瀧井副会長と2人で参加しますので宜しくお願いします!!!」とTELを入れる。
土曜日早朝から仕事をこなして行き、何とか夕方の渡船の出る時間に間に合い出港!
何処に下りようか迷った結果、またまた始めての離れ磯に上陸(^^)
早速、竿を出して海を見ながら仕掛けを入れていくと直ぐに、クロダイ44センチとマダイ35センチが釣れるが
「今日は一匹大きいのお願いしま〜す!!!」と打ち返していくものの潮が逆転(><)
これも想定内と「こうなれば、ココ!」と仕掛けを入れていくが根掛り連発で・・・
初めて下りる磯は毎回攻略が大変だがこれがなかなか面白いが、今夜は3匹目の魚が中々出せない(><)
PM10:00を向かえ迎えの時間まで1時間を切ってきたので少し焦るが、
海を観察しながら釣りを続けていると、射程距離内に怪しい○○が・・・
瞬時に遠投で○○ゾーンに仕掛けを入れると「ゴ ンゴン!ゴンゴン!クゥ〜!!!」と竿先が押さえ込まれた!!!
「狙い的中!待ってました70マダイ!!!」と、大きくアワセを入れる。
しかし、期待していたサイズには程遠そうながら良い引き味&重量感で、丁寧にやり取りして海面に姿を見せたのは良型サイズのマダイ!!!
「よう来てくれた!ありがとう!!!」とタモに入れ、メジャーを当てると59センチ!!!
その後直ぐにマダイ42センチを追加し、向かえの渡船が来て第1ラウンド終了(><)
別の磯に上がっていた瀧井副会長はニコニコでクーラーがダイブン重たいらしい(><)
「これは第2ラウンドで巻き返しや〜」と別の渡船で沖に出ていたコブ太郎と合流し、地方ポイントで3人で竿 を並べるものの・・・
少し早く検寸会場がある明石に帰り、風呂に入り朝ご飯を瀧井副会長にご馳走になり会場IN。
皆さんに挨拶を済ませ検寸をしてもらうと少し縮んでマダイ56.4センチで、
「もう少し大きいのが釣りたかったな〜上位は逃したかな???」と思っていたが、まさかの準優勝(^^)
しかも、
優勝・瀧井副会長
準優勝・僕
3位・コブ太郎と、滋賀投友会がワンツスリーフィニッシュ!!!と上位独占(^^)とラッキーな思い出に残る大会になりました。

この度、大会を運営された皆様、大変お世話になり有り難う御座いました!!!

5/23 小潮 晴れ
僕   マダイ    56〜35cm   3匹
     クロダイ   45cm      1匹






オープン大会は異種2匹で140cm狙いでしたが・・・
                                                    片岡 洋次朗

今年のオープン大会は、紀ノ川周辺でスズキ+コブ狙いで色々と作戦を・・・
しかし、このエリアの釣り場は解らない事ばかりで、
色々な方にアドバイスを頂きながら出発当日を迎え、コブ太郎と共に滋賀を出発!
途中、大宮君を迎えに行き現地到着はPM11:00。
幸いにも、第1ラウンドはNサーフN大先生が御一緒して下さる事になり、かなり心強く現地で合流(^^)
N大先生と同行しておられた、あっち殿とココ殿と始めましてと挨拶し、
暫し開始時間まで釣りの話などで盛り上がりAM0:00釣り場に下り
遠投有利 のポイントと聞いていたのでフルスイングで開始!!!
暫くすると中投ラインに怪しい所を発見し、1本を投げ込むがアタリなし(><)
しかし、少し放置していると「コンコン!コンコン!」と当たったあと、海面に「バチャバチャ!」とジャンプ!!!
瞬時に糸ふけを取りアワセを入れるともう一度ジャンプし、ジャンプをさせないため竿先を下げリーリングし釣り上げたのはスズキ56センチ(^^)
この一匹は嬉しいものの「70センチ前後は釣らんとあかん!」と打ち返すものの、小さい当たりで取り合えずの相方シマイサギ20センチGET
次に、竿を大きく曲げたのは大宮君でこれは納得のサイズ74センチ!
「俺も釣りた〜い」と打ち返し ていくと、なにやら一本の竿のラインが怪しい???
「これはもしかして?」とアワセを入れると「バチャバチャ!!!」と先ほどより重量があるジャンプ!!!
丁寧にリーリングし手前で少々横走りし大宮君の差し出すタモに収まったのはスズキ68センチでニコニコ(^^)
その後、予定の時間までサイズアップを目指すもののタイムアップ(><)
N大先生ご一行様に、挨拶し第2ラウンドへ・・・
少し移動しコブ狙い開始!
2本目の竿を投げ込み3本目の竿をセットしている時に早速の大当たり!!!
しかし、痛恨のアワセミスでフックオフ(><)
その後、当たる事も無く終了!
検寸会場に行き表彰式で何とか 8位入賞で今年のオープン大会を終えた。

5/17 大潮 晴れ
僕 スズキ  68cm、56cm  2匹





SCオープン大会は当然?3ファール(><)しかしアフター釣行で爆釣!
                                                    片岡 洋次朗

会場の関係上最後のSC広島!
今回は潮も悪いけど、これも調査&修行と何時ものアフターの準備もして1091号に乗り込み
途中、大阪で大宮君を乗せ広島へ・・・
道中、キャスティングの話は程ほどに明日のアフター釣行について、
今回の攻め方調査内容で盛り上がりあっと言う間広島IN!
仕事の疲れもあるのか2人共に1091号の2段ベッドで爆睡!!!

朝を向かえ、SC大会が始まり仕事が忙しく練習が出来てない僕達は当然の3ファール(><)
最後のラッキー賞もかなり狙うものの、何故か2人揃っての帽子GET(><)
こうなれば、「アフター釣行でキッチリ釣る!!!」と思い岡山へ・・・

SC大会が何時もより終了が遅く、出船10分前にギリギリ到着!!!
直ぐに、用意をしPM6:00に渡船に乗り込んだ(^^)
今回は磯に上がると決めていたので、船長に「ここに行きたいんやけど?」と聞くと
「今夜はそっち方面には出ない!」とか、「そこは先約があるわ〜」とかで・・・(><)
仕方なく、「皆が降りていくのを見ながら決めるわ〜」と
船長に言っていると、「片岡さん!冒険でここ降りたら???投げでは誰も降りた事ないし!」
「ヨッシャ〜そこ降りるわ!!!」で未知の磯に上陸!!!
磯回りを見ると、手前はビッチリ海草畑でこれって???(><)
こうなれば「やるしかない!!!」と怪しい所へ仕掛けを入れて行き海底を探っていると、
一気に竿先をひったくられた!!!反射的にアワセを入れるとまさかの首振り!
「嘘やろ???」とリーリング開始するが、やはりマダイの引き!
「海草畑に食われるなよ!」と祈るもののガッチリ海草畑へ・・・(><)
色々と試すものの魚は浮いてこないので、
こうなれば力尽くでと竿先にテンションを掛けると「ズボズボ」と海草が切れマダイが海面に姿を見せた瞬間、まさかの針外れ(><)
「くそ〜!!!」と叫び打ち返すものの、その後 アタリ無く小マンダムタイム。
少しして、チャンスタイム突入の合図があり、「ゴンゴン!ゴンゴン!」と前アタリが出た後、竿先が入った!!!
「バシ!!!」と大きくアワセを入れ先ほどの事があるので沖で少し遊ばせて一気にリーリング!作戦成功でマダイ51センチGET!!!
ここからカクヘンモード突入で、マダイ56、42、45、54にクロダイ34、35と追加していき、浅場に遠投していた竿先が一気に押さえこまれた!
これも絶妙なアワセが決まりリーリングしてくると良く引くし重量もあるもののマダイの引き味には程遠い???
やはり海面に姿を見せたもはビッグクロダイ56センチで笑いが止まらない! !!がまたまたアタリでマダイ57センチ!!!
これは「カクヘンモード突入で爆釣祭りか???」と訳解らん言葉を発しながら、
こうなれば「Sマダイで締めくくりや〜!!!」と思い潮の流れを読み仕掛けを入れ直す!
直ぐに、一本の竿先が「ゴンゴン!」アタリがあり一気に竿先が押さえ込まれ「バシ!」とアワセを入れると走り始めドラグワークでいなしていく(^^)
「これは最後のチャンス!しかも良型!!!」と自信を持って決め付け、
沖で走らせられるだけ走らせ遊ばしてから少し弱ったタイミングで一気に寄せ始めるが、魚も最後の力を見せ抵抗し横走り(><)
「そこには行かないで!行かないで!!!」と祈るものの、此方の言う事など聞いてもらえる訳も無く、隣の沖磯の海草畑へ突っ込む(><)
ラインを緩めて少し魚が動いた瞬間に、テンションマックスで力を入れると、「ズボズボ!」と海草ごと出た!!!
「ラッキー!!!」と寄せタモに収まった!!!
「あ〜シンド!!!」とマダイにええ加減メジャーを当てると70センチ弱もあり口を開けたら70センチSランク確定
これで十分と釣りを終了しPM10:15に帰りの渡船に乗り込んだ!

5/10 小潮 晴れ
マダイ 70、57、56、54、51、45、42cm 7匹
クロダイ 56、35、34cm 3匹
           








今年のGWは近場?で楽しんできましたよ♪  
                                          片岡 洋次朗



今年のGWは、瀧井副会長と計画を練っていて、
瀧井副会長の田植えの予定もあるので2日間を近場に釣りに行く事に・・・
そこへ、何時もGWは仕事の大宮君が珍しく参戦してきて3人で西に向かう!

早朝の渡船に乗り込み3人並んで竿を出し、直ぐに釣れると思っていたが魚の活性が低くアタリがない(><)
おかしいな!?と言いながら釣りをしていると、竿先が舞い込み『これは!』と期待するが引味が怪しい!?
やはり海面に姿を見せたのはカンダイ57p
そこから、当たりが続きクロダイ45pと50p追加して地合い終了(x_x)
その後、たまに当たりがあればクロダイが遊んでくれるが本命が・・・
そうこうしていると、
海面がビックカンダイチャンスタイム!突入していて、
新鮮な餌とチェンジして穂先を見つめていると
『コン!』と当たって一気に竿先が舞い込んだ!!!
『バシ!!』と強めのアワセを入れると『グングン』底へ底へ突っ込む。
3号道糸なので無茶は出来ないので、ドラグワークと竿裁きで魚をいなしていき、何とか海面まで引きずり出してきたのはビッグカンちゃん(^_^)v
直ぐにメジャーを当てると77pもありニコニコ(^_^)
その後、直ぐにまたまたビッグカンちゃんの当たりがあるものの、先ほどので集中力が切れており、まさかのラインブレーク(x_x)で、気を取り直して釣り再開。
暫くして潮が代わり、良い当たりがあり期待するが、またまたクロダイ50pでした(^_^)

5/3、4 晴れのち大雨のち晴れ 大潮

カンダイ 77cm、57cm 2匹
クロダイ 50cm〜39cm 9匹
キジハタ 37cm、32cm 2匹