今年の全キスは西へ・・・    片岡 洋次朗

今年の全キスは、須藤副会長と従兄弟の南息子と共に笠岡会場でエントリー!
当日、天気にやや不安を抱えつつ岡山目指す。約3時間のドライブで何時もの恵比寿さんに寄った後、会場入り!
今回はエントリークラブ全員で、さかえ渡船屋さんをチャーターし順に下りていく事になっており、全キス開始時間と共に出船!!!
皆さんは降りる所が大体決まっているみたいで、順に下りていかれる。
マムシしか持っていない僕は、キス狙いで最後に浜に降りる予定だったが、
見るからに下りて下さいと言っている磯を見てしまい、「ここで下ります!!!」と急遽磯へ・・・
直ぐに、3本の竿をセットしていると一本の竿先が押さえ込まれ
「マジ???やっぱり来ましたか!!!」と「バシ!!!」とアワセを入れると中々の引き味で上がって来たのはやはりマダイ50cm(^^)
今がチャンスタイムと、思いのポイントへ投げ返すとまたまた良いアタリがあり「バシ!!!」とアワセを入れると先程より重量感が・・・
「これってサイズアップ???」と丁寧にリーリングし魚の引き味を楽しみながら上げてきたのはマダイ60cm(検寸時59.4cm)!!!
その後、マダイ50cmとクロダイ48cmを追加し地合終了!!!
夜が明けてまた良さそうな感じになってきたものの、クロダイ39cmと37cmで今年の全キスを終えた。
会場 に戻り検寸を済ませた後、お世話になった会場責任者さんやお手伝いされた方々にお礼を言い会場を後にした。
その後、恵比寿さんへ戻ると僕が大好きなお手製爆釣巻き寿司を作ってくれていて美味しく頂いた後、
日帰り温泉で汗を流し第二ラウンドに備えて1091ハイエースで爆睡!

夕方より新鮮なコージを持ち笠岡渡船に乗り込み沖磯へ・・・
ここは、今年一回下りているポイントだが前回とは状況が違い河豚の活性が非常に高く、直ぐにコージがズタボロ(><)
それでも、ピンポイントを狙い撃ちしているとクロダイ45cm登場に少しホッ!とするが狙いはマダイ!!!と釣りを再開するが・・・
暫くして底引き船が前を横切り、「俺の前の魚全部持っ ていきよるやん!(><)」と思っていたが、
幸運にも悩まされていた河豚も居なくなりエサが残ってきた!!!「これはいけるかも???」と海を見ていると怪しい所を発見し、
直ぐにそこに仕掛けを入れると良いアタリが・・・(^^)これは!!!と思ったが引き味が???と思い
リーリングし上がってきたのは、やはりクロダイ51センチ!で、その後直ぐにクロダイ38cm!!!
「今晩は真鯛アカンか〜」と少し弱気になるが「チャンスは必ずある!」と海を観察しながら釣りを続けると、
「これや〜!ここで食わへんかったら何時食う!!!」と言うチャンスタイムが訪れ2本の竿が同時アタリ!!!
1匹目はマダイ34cm!2匹目は41cm!!!で、魚を外し直 ぐに投げ返すと、またまたアタリでマダイ45cmで15分と短い地合終了(><)
その後、チャンスタイムがある訳もなく納竿とした。

6/21 晴れ 中潮
マダイ 59.4cm〜34cm 6匹
クロダイ 51cm〜37cm 6匹
  





急遽、今シーズン初めての若狭へ・・・    
                            片岡 洋次朗

今週末土曜日の夜は、友人の家族と共に美食会があり釣りはお休みにしようと考えていた!
しかし、PM10:00に帰宅してムズムズしてきて急遽、息子と2人で若狭へ行くことに・・・
AM0:00自宅を出発し、四足ロードを走り(鹿60匹は目撃)
親子で「また鹿!」「わぁ〜飛び出してきよった!!!」とワイワイ言いながら現地到着し
1091ハイエースで仮眠を取り、夜明けと共に釣り開始!!!
直ぐに、思いのポイントに怪しいゾーンを発見(^^)
すかさず仕掛けを投げ込むと「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と良いアタリが・・・・
「コン!」と優しくアワセを入れリーリングしてくると「コン!コンコン!!!」と
心地よい良型キスの引き味を楽しみ上がってきたのは極太ギス26cm(^^)
幸先良いスタートで連荘を期待したもののアタリ無くマンダムモード突入(><)
PM10:30にまたまた怪しくなってきて仕掛けを入れ替えて行くと、風で煽られた道糸が走った!!!
「これは待望のアタリや〜!!!」と次にラインが走った瞬間「コン!」とアワセを入れると良い重量感!
期待しつつ上げてきたのは惜しくも極太ギス29cm(^^)
その後、「30cmが釣りたぁ〜い!」と頑張るものの寸たら少々でPM2:00にエサが無くなり納竿とした。

6/14 中潮 晴れ
僕    キス 29cm 26cm
息子   外道寸たら少々





今年のクリーンアップ活動の前にも当然キチヌ釣りですよ♪  
                                                   片岡 洋次朗

今年はキャンセルが多くて5人で淀川で竿を並べる!
僕は出だし不釣で、皆を追いかける羽目に・・・(><)
あの手この手で攻めて行き何とか朝までに21匹釣る事ができました!!!

6/7 中潮 晴れ
僕 キチヌ  45cm〜30cm   21匹