紀北釣行 宿命編    西澤 光
今年は、なんだかんだと忙しくなかなか釣りに行けずじまい。
ヘラも鮎も結局駄目で、そのせいか投げまでテンションが。。いつもなら、電信柱や標識が浮きなり竿に見えて誘ってたのに。
久しぶりに道具のかたずけでもするかと、竿を整理していると、放置していた投げ竿が「行こうよ!」と話しかけてくるため、フラフラ?と三重まで出発。
特に目当てもなく時期も中途半端なため、餌も迷う。安あがりのカメジャコが沢山売っていたので、駄目もとでマダイでもと買い込んで、お気に入りの場所へ。
星も綺麗で、久しぶりのマッタリ釣行。意外と潮も良く動き、ポツポツと28クラスのマダイが遊んでくれる。
あの、リールから糸が出される当たりはホント面白い。時合いも終わり?かな?と思ったその時、コンコンと節のあるいい当りが。
スプルーをロックして準備よし。綺麗に押さえ込まれ、ヒット!!掛けた瞬間にマダイと思い、しかもなかなかの重量感。ドキドキが止まらないまま、取り込みに入るが、これまたタモが届かない。
ん?解ってはいたが、覚悟を決めて海にイン。胸まで浸かり何とか獲物確保。
自分にしては大物マダイに感動しつつ、下手したら溺れたかもとゾッとして、一息ついた。
釣り人は、海に落ちて溺れていても、竿は離さないと良く聞くが、その気持ち・・・わかる気がする釣行になりました。
やっぱり行けばロマンに出会える投げ釣り。。次は待ちに待った日本海10本足かな?。
8/22 小潮 晴れ
僕   マダイ 53cm〜28cm
       




久しぶりの中距離?1人釣り旅!!!
                                                    片岡 洋次朗

今週末は天気が良さそうなんで、急遽釣りへ・・・
色々と潮回りなどを見て決めたプランは2ラウンド制に決定で
1ラウンド愛媛県宇和でやる事にし、土曜日仕事を終え高速に乗り込んだ!
お盆休みの次の週末なのか車少なく、途中エア屋さんなどに寄っても夜半過ぎには、目的地到着!
ちょこっと釣りの段道理をして、1091ハイエースで仮眠を取り夜明けと共に釣り開始。
「今日こそは嫁ゴチ釣れてくれ〜お願いしまぁ〜す!!!」と順に思い思いのポイントに投げ込んでいくと
早速モーニングESOからシグナルが(><)その後も、イトヨリ、カワハギ当然ESOが釣れ、
僕が思う地合の時間に突入してきた!
「今日、釣れるなら今しかない!」と打ち返し誘いを入れていくと、なにやら怪しい重さが・・・
「これは来たな!でも・・・」とゆっくりリーリングし海面に姿を見せたのは嫁ゴチ!!!!
「しかし小さぁ〜い!」とガッカリ(><)
その後、粘るものの気配が無くなり定刻時間の昼を迎え1ラウンド終了。

途中の温泉で汗を流し2ラウンドの目的地向かって再度出発!
約3時間のドライブを経て岡山到着し夕方からの半夜船に乗り込む。
順にお客さんを下ろしてポイント到着!
早速良い潮が行っており、瞬時に竿をセットし投げ込んで行くものの、まさかのアタリなし(><)
「なんで???????」と色々と考えもって、あの手この手で攻めていくがクロダイ33cmのみ。
そうこうしていると、潮が完全に止まりベッタ〜と鏡状態(><)
「もう終わりか〜(><)」と思い海面を見つめる事1時間弱、まさかの足元が「タラァ〜と」潮が動き始めた!!!
「これが本日最後のチャンスタイム!!!」と思いの ポイントに投げ込むと
「コン!コンコン!グゥ〜!!!」と竿先を大きく押さえ込むアタリが・・・
「これは頂き!!!」と「バシ!!!」と大きくアワセを入れると「グィ〜〜!!!」と中々の締め込み(^^)
魚の引き味を楽しみながら上げてきたのは、マダイ66cm!!!(^^)
その後、アタリ連発でマダイ40cm37cmと続きマダイ地合終了で
クロダイ38cmアコウ34cm、31cmを追加し納竿とした。

8/23 小潮 晴れ
マダイ  66cm、40cm、37cm 3匹
アコウ 34cm、31cm 2匹
クロダイ 38cm、33cm 2匹
イトヨリ 36cm、35cm 2匹
カワハギ 26cm 2匹
エソ 47cm、44cm 2匹






お盆休みは恒例の九州旅行でチョット釣りでっせ!
                                                  片岡 洋次朗

今年も、家族で九州へ行ってきましたよ♪
毎年なんですが天候に悩まされる事が多く、今年も週間天気予報を見ていると
初日のみ何とか一晩釣りが出来そう(^^)
夕方仕事を終え出発!
順調良く走れ予定道理10時間ジャストで鹿児島桜島SA到着!

(1日目)少し仮眠を取り先に土産の買出し、釣りの買出しへ・・・
昼前に嫁さん娘を市内に下ろし、息子と共に釣りへ繰り出す!
今回は初めてのポイントで、Y名人にアドバイスを頂きポイントへ向かっていると
JCA君からもTELがありエ ールを頂き(^^)ポイントに入る!
少し早いがポイントの様子を見る為、投げ込んで行くがアタリなしエサ取りも保々保々なし(><)
「やっぱり夜が暮れてからやな〜(><)」とマッタリモードで時間だけが過ぎていき
夕方を向かえ「ボチボチやな!」と竿先を見ていると「ジィーーー!!!」と息子の竿にアタリがありコトヒキ33cm登場!
「これから連発?」と期待するもののアタリなし(><)
完全に夜がくれた瞬間!「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と良いアタリが・・・
これはと、期待するが少し軽くリーリングしながら他の竿を見ていると、2本の竿にアタリが・・・
フィーバータイム突入???と思いつつ1匹目はコ トヒキ40cm。2匹目はクロダイ45cm。3匹目もクロダイ43cm。
息子もニベ35cm連荘モード!!!
投げ返しして直後「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と、足の速いアタリでヘダイ46cm!
これを上げて写真を撮っていると後ろから「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
これも足の速いアタリで、アワセを入れると少し重量があり、引きも楽しませてくれ上がってきたのはヘダイ51cm(^^)
「忙しい!!!」と思ったのも束の間、ここから少しマンダムモード突入(><)
こうなればと、遠投で色々と探っていると少し流れがあり底も良さそうな所を発見!
「これアタルんちゃうん ???」と思いつつ、先程のラッシュで少し疲れ椅子に座りマッタリしていると
重たく「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とアタリが・・・
「やっぱり!予想的中!!!」と瞬時に竿に駆け寄り、次の押さえ込みで「バシ!!!」と
アワセを入れると突っ込むぅ〜(^^)これはと、コロダイと期待したが最初だけですんなり???
途中から「ゴン!ゴン!ゴン!」と首を振ってきてマダイ60cm(^^)
直ぐに、同じ様な場所を探し仕掛けを落ち着かせて行くと、
マタマタ重たく「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
これも、次の押さえ込みでタイミング良く「バシ!!!」と アワセを入れると、一気に走り出しドラグワークで対処!
重量もそこそこあるし「面白いやん♪」と引きを楽しみ上げてくると、これまたマダイ67cm!!!(^^)
「次は大型コロダイ!」と朝まで頑張るもののニベを追加しただけで納竿(><)

(2日目)嫁さん娘を迎えに行き、寝不足で家族サービスに繰り出す!
この夜は釣りをしたかったのだが天候不良で急遽ホテルにて暫し休息(><)

(3日目)朝から家族サービスし夕方より釣り開始!!!
まずはマゴチ狙いで、キビナゴから投げて行くと狙いのポイントの竿から
「ジィジィ!ジィーーー!!!」と小さめのアタリが・・・
暫く食わせてアワセを入れると乗った! (^^)
丁寧にリーリングし上がってきたのは狙いのマゴチ49cm(^^)
その後、コロダイと期待し打ち続けるもマダイ30cmのみでAM1:00納竿で、今回の九州での釣りは終了(><)
24時間風呂で汗を流し1091号の2段ベッドで爆睡!

(4日目)家族サービスを経て霧島温泉のホテルで鹿児島最後の夜をマッタリ。
(5日目)熊本へ帰り墓参り。
(6日目)阿蘇〜別府へ立ち寄り、今年の九州旅行は終了となった(^^)

8/10〜16 中潮〜大潮 晴れ、雨、晴れ
1日目 マダイ 67cm 60cm 2匹
ヘダイ 51cm 46cm 2匹
コトヒキ 40cm 1匹
ニベ  39cm〜36cm 3匹
クロダイ 45cm、42cm 2匹
息子 コトヒキ 39cm、33cm 2匹
ニベ 42cm〜35cm 3匹
3日目 マゴチ 49cm 1匹
マダイ 30cm 1匹