マゴヒラ狙いで山陰へ!!!        南 道雄

 この時期、島根半島のマゴチ、ヒラメが狙い目と聞き単独での釣行を計画。

初日の釣りを野井、加賀・・・と考え抜いたあげく、初めての場所で竿を出す。

26()の早朝には現地到着、さっそく水銀灯の下でアジ釣り開始。いつも餌釣りに苦戦するが、ひと流し1匹とコンスタントに釣れ、幸先の良いスタート。

そのうち、撒き餌が効きはじめ連で釣れるようになり、1時間程で50匹以上が確保出来た。

防波堤の先端や外向きは青物狙いやイカ釣りで加熱気味、1人静かに狙いの内向きで竿8本をセットする。

いつもならイカに悩まされるところ、今日はまったくアタリ無く夜が明ける。

ユムシやマムシでのマダイ狙いもこの時点であきらめ、すべての竿をマゴヒラ狙いに切り換える。

しばらくして、筏の手前を沖から湾奥に向かって潮目ができ、今がチャンスと新しいアジに取り換え潮目にキャスト。

着底までにゴンゴンゴーンと竿先をたたくアタリが有り、しばらく待つことに・・・。

そして、大アワセを入れると確かな魚信。小振りでは有るがヒラメをゲットすることが出来た。

餌のアジが小振りなため、弱りが早く手返しを頻繁にしていると、またもや、着底までに先ほどより大きなアタリ。

かなりの大物と期待したが、上がってきたのは35cm程度の小マゴチ。スレのため、アタリが強くなったものでした、残念!!

その後、長い沈黙が続き、夕方から雨も降り始め、漁港の屋根の下に避難する事に。

徐々に雨足も強くなり、断念して風呂と食事で車中熟睡。

翌日は本降りとなり、結局、初日の釣りだけでギブアップして帰る事にした。

11/26 中潮 晴れ

ヒラメ 40cm 1匹
マゴチ 35cm 1匹




名人戦は相方が微妙で・・・    片岡 洋次朗

今年の名人戦は走る距離を少なくして、
釣り時間を長く取る作戦で淡路島内をうろうろする事に・・・

大雨の中、第1ラウンドはデカハゼ狙いするもののキスのみで、第2ラウンドも○ボー(><)
相方は寂しいものの夜明けから、本命のカンちゃん狙いにシフトし
バンバンアタリがあるものの失敗の連続(><)
何とか3匹釣り最大70cm弱で異種2匹S割5位で大会終了!!!

11/27 中潮 雨
僕  カンダイ  69.6cm、60cm、49cm   3匹





全カレイは予想ハズレで・・・  片岡 洋次朗

全カレイは大宮君と共に笠岡会場で他魚狙いエントリー(^^)
朝方は大型マダイ、日が完全に明けたらカンチャンの2本立て・・・
僕は、色々とある実績場を捨てて以前から気になっていた
絶対釣れると自信がある誰も上がらない磯を目指す!!!
その磯へ上がる為、出発前にホームセンターへ寄り脚立を買い込み
途中、大宮君を乗せ笠岡会場へ・・・
受付を済ませAM4:30に乗船で磯へ向かう!
地元の方を順に降ろして行き、大宮君と2人で離れ磯へ降りた。
「大宮君!取り合えずあの磯に上がるし手伝ってや〜」と僕が指をさすと
「会 長!ほんま言ってんの???あれは・・・」
「俺、あそこに上がらんとポイントないねん!大宮君は実績場でゆっくりやって(^^)」と
脚立を掛け、大宮君の見守る中上がってみたものの、
脚立が少し短く途中からよじ登る事にしたものの自分は登れても荷物が・・・
「やっぱりアカンな〜(><)」であきらめ、手前の根掛り高切れ獄門ポイントで竿を出す破目に・・・(><)
「こうなればここで勝負!!!」と釣り開始するものの遠投し竿を直立させても手前の磯に擦りまくり(><)
しかし、数回アタリがあった中で何とかマダイ50cm弱を釣り少しニヤリ(^^)
その後、潮が変わり高切れ地獄に見舞われ少しポイント移動しカンチャン狙い!</ div>
今日は何をやっても上手くいかず大型カンチャンにブチブチやられ6発飛ばされ
今年の全日本カレイを終了としたのだった(><)
11/20 中潮 晴れ
片岡 マダイ 49.6cm 1匹
大宮君 カンダイ 76.4cm 1匹
マダイ 54cm 1匹
クロダイ 35cm 1匹






苦労した末のランカー2連荘!!!   片岡 洋次朗

年始からKサーフ若手のI君と「一回行こか〜」と言ってもう11月(><)
この度、予定が合い一緒に行く事に・・・
若狭の大ギスとも考えていたが、落ちになり今年は微妙なんでそれならスズキでもと島根中海GO!

土曜日仕事を終え、途中兵庫でI君を乗せ道中釣りの話などで盛り上がり現地到着。
何時ものこの時期なら川スタートなんですが、
地合に間に合わなかったのとタマタマ水道寄りの人気ポイントが空いていたので
竿をランダムで並べ2人仲良く釣りスタート!
直ぐに、良さそうな潮になるもののアタリが無い(><)
「お かしいな〜アタルはずやのに???」と竿先を見つめつつ、
ラインにも目を配っていると流れにそむいている竿が・・・
「I君の竿、怪しいわ〜」「ホンマですか〜(^^)」とアワセを入れ楽しそうにリーリング!
上がって来たのは81センチランカースズキに「おめでとう!」とガッチリ握手!!!
これからチャンスタイム?と思ったものの、スズキが少ないのかアタリ無し(><)
あまりにも当たらないので朝勝負とウトウトしていると「片岡さんあたってます!」とI君!
瞬時に駆け寄りアワセを入れるとアベサイズ(><)
しかし、本日1匹目なんで丁寧にタモに収まってもらいスズキ64cm
その後、70cm昼に61cmと追加しI君も 70cm追加したものの夕まず目は潮が行かずで・・・(><)
「なんやねん今日は、こうなれば・・・」と潮見表を見ていると間に合う!!!
「移動!!!」即効で1091号に荷物を乱雑に積みこみ瞬時に川へ・・・

到着すると潮位は上がってきてるのだが流れは下げ(><)
「これはあかんわ〜一番悪い条件や!でも一瞬だけあるで!」とI君に説明しつつ釣りをしていると、
僕に63cm53cmI君に51cm「小さいやんか〜絶対大型チャンスある!」と海面を観察し続けると、
かすかに下げ潮の流れが止まりかけた!!!
「今がチャンス!!!」と即効で1本目を打ち返し2本目を打ち返し3本目を投げ込もうと構えると
「片岡さ ん!!!」とI君!振り向くと1本目の竿が飛びかけており
瞬時に掴んで「バシ!!!」と大きくアワセ!!!「乗った!!!良さげ(^^)」
丁寧に楽しみながら上げて来たのはランカースズキ80cm(^^)
先程投げ込む途中やった竿を投げようとゴソゴゾしていると
「ワぁ〜片岡さん」とI君!またまた僕の竿が・・・(^^)
竿尻を掴み「バシ!!!!!!!」「クゥ〜〜〜〜ジィジィジィジィジィ」とラインを出され
重量も先程とは比べ物にならない!「これは90か???」とかなり丁寧にやり取り右左右と走られ
I君の差し出すタモに収まったのは倍近く太ったスズキランカー83cm(^^)
その後、潮が終わり70cmを追加し納竿 とした。

11/13 大潮 晴れ
片岡   スズキ  83cm、80cm、80cm、70cm、70cm、64cm、63cm、61cm、52cm    8匹








今年最後の例会はカンちゃん例会!!!   片岡 洋次朗

当初、淡路島でカンちゃん例会を瀧井副会長が段道理してくれていたが
土曜日夕方に渡船屋さんから「明日は大強風でアカンよ!」と言われ急遽行き場所変更(><)
明石一文字へ急遽お邪魔する事に・・・(^^)

地元クラブの方々に色々とお世話になりつつ夜明け前の一番船に乗せてもらいポイント到着!!!
8人中5番クジと微妙な僕は、皆が順にポイントを選んで行き空いている所で竿を出す。
暫くして潮が反転するタイミングで海面が怪しい!と思っていると
強めに締めていたドラグが「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー」と滑る大当たり(^^)
しかし、少し竿から離れていたせいで竿に到達した時にはオートラインブレーク(><)
「くそ〜次は必ずとったる!!!」と竿の近くから離れずその時を待つと、目の前の竿先から「コツ!」と前アタリが出て直ぐに
竿先を一気に押さえ込み「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「よしゃ〜これはイタダキ!!!」「バシ!!!!!!!」と大きくアワセを入れると中々の引き味+重量感(^^)
主導権を此方が取りつつ一気に浮かしにかかりフィニッシュ!!!
早速計測するとカンちゃん69cmニヤリ(^^)
その後、潮がバンバンに流れアタリ無くマンダムタイム突入 。
次のチャンスは夕方と決め付け、うろうろ徘徊したり休憩はさんだり・・・
夕方の一瞬のタイミングでカンちゃん58cmを追加し例会を優勝させてもらいましたよ♪

11/6 小潮 晴れのち曇り
片岡  コブダイ  69cm、58cm   2匹







3日は急遽西へ・・・高級食材多数でっせ!!!  片岡 洋次朗

月曜日の朝に鹿児島から帰ってきて釣り道具の準備が微妙(><)
なので祭日は、鹿児島で使った道糸でも絶対大丈夫な若狭で大ギス狙いと思っていた。
しかし、天気予報を見ると祭日の若狭の天気がこれまた微妙で釣り休み?とも・・・

2日は水曜日で仕事上得意先が休みが多く思ったより仕事がはやく終った!
帰り道、「そう言えば大宮君が何処へ行くと言っていたな〜」と、思い出しTELを入れる。
「もしもし、もう何処か向かってんの???」「まだ仕事やけど西へ行くで〜会長も来る???」で、
「エサ次第やな〜また連絡するわ〜」と電話を切 り直ぐに色々とエサを探すと3軒目でヒット(^^)
「大宮君エサOK!行くわ〜」で即効で用意を済ませ帰宅後1時間で出発!
途中、大宮君を乗せエサ屋へ寄りギリギリセーフで渡船に乗り込んだ(^^)

潮的にマダイは早朝勝負と予想していたのでポイント到着後、僕は高級食材狙いで・・・
バチバチの中攻めて攻めて攻めまくって行くと竿先が大きく押さえ込まれアコウ48cmニコニコ(^^)
その後、連荘で37cm〜34cmを4匹GET!!!!!
そこからは、潮が反転しアタリが無くなりマンダムタイム突入(><)
夜明け前から期待の潮がタラ〜と行き始めた瞬間、大宮君が「会長あたりや〜!!!」で
瞬時に竿に飛びつ き「バシ!!!!!!!」と大きくアワセを入れると中々良い引き〜(^^)
「これはええで〜60ぐらいか???」と魚の引きを堪能し上がって来たのは、思ったより大きなマダイ68cm(^^)
「これから連荘モード突入や〜」と思ったものの、飛ぶ羽ばたき系連荘で・・・(><)
納竿間際、またまたバチバチ攻めを行いアコウを追加し納竿とした。

11/3 晴れ 中潮
片岡 マダイ 68cm 1匹
アコウ 48cm〜37cm 7匹