納竿は愛媛で!      南 道雄
納竿は自由気ままに愛媛へ釣行。
初日の12/23は宇和島近辺を考えていたが、10m越えの暴風で満足に竿出し出来ず、風裏を探し廻ることに・・・。
愛南町の泊、久良、福浦、武者泊と見て回ったあげく、古月の小波止にて朝の8時にやっと竿出し。ここは1人のポイントでかなり深く、底は砂地で所々にシモリが有る感じ。
今回のテーマは「5魚種追加と大物3up!」まずは小針で攻めることに・・・。

狙ったカワハギが釣れたので昼で切り上げ、高知県大月町に移動してイラ・イトヨリを狙うことに・・・。
しかし、「一切の防波堤」は波がかぶり、「安満地」もダメ。結局、いつもの「古満目の防波堤」にて15時から竿出し。
ここはイトヨリが間違いなく釣れるところで、今回も1投目からバッチ級が釣れ早くも2魚種達成。
その後、ヘダイを追加し、日没と共に納竿としたが、生きアジの捨て竿に待望のマゴチがかかっており大物1upと魚種upも達成と幸先良いスタートとなった。

24日は北灘を目指したが、相変わらずの強風のため、無理をせずに風裏となる松笠鼻で竿出し。
風が弱くなったので対岸に戻ると「大阪ナンバーの先客」が居られ、スルーして空いていた曽根に入る。ここでエソを追加し4魚種達成。念のため会長に大阪ナンバーの照会を入れると、即メンツが割れる。

さすが会長、顔が広い!!と思いきや、兵庫協会のN氏と、な・何と! 当クラブの大宮さん!!えぇ〜、まさか、こんな所で会う?
即連絡すると、快調に釣れているらしく、マゴチも大物が数匹釣れているとの事。あのまま風を気にせず入っていたら・・・大物upだったかも? 残念!!

更に、「悪いけど、南さんのエソクラブ記録も更新したみたい・・・」とダブルパンチを食らう!!

しかし、そこは武士!!、平静を装い、「明日、そのポイントに入らせてもらうわ」と軽くかわして、教えてもらった「遊子のアマダイポイント」に向かう。
大型アマダイは夕暮れ時に釣れると聞き、早々にセットして投げ込む。
一息付いて小便をしていると、背後の竿が「ガタ」、「ガタ」、、「ガタ、ガタ、ギューン、、ギュ〜ン」と竿尻が浮く大物特有のアタリ。しかし、小便の方は「出たとこで、どうにも止まらない!!」「もう少し、待って〜〜た・の・む!?

何とか竿を立て直したが、魚は付いているが何かに掛かり取り込むことが出来ず、結局プッツンで本日終了。
25日は昨日の大宮ポイントで暗いうちから竿出し。しかし、聞いていた状況とはかなり違い、マゴチはおろか、釣れるエソも40cm程度と小振りで2匹釣るのがやっと。

彼らが魚を釣りきったかな? あっ!! これって巷で噂の、「滋賀の後に入ったら釣れん!! 根こそぎ釣っていくワ!!」 のアレか??
愛媛は早々にあきらめ、帰り道に途中下車して、スズキ・カレイ・アイナメの魚種upとマゴチ狙いで吉野川で竿を出す。
下げ潮では有るが、立て続けにニベとキビレが交互に釣れ絶好調。80m付近に潮目ができ、投込んだら即アタリでスズキの40cmクラス。
もう少し大物をと投込むと何かモゾモゾとしたアタリ、思いっきり大アワセを入れると乘った!! かなりの重量感。上流に向かって走るのでスズキの良型と確信。
跳ねないように竿を寝かせ一定のリズムでリーディング。しかし、重量感は有るものの、テーパラインに入っても、ただ泳ぎ廻るだけ。
そして足元に来た巨大なニベを見て唖然!!。無事
モ入れ完了し、メジャーを当てると軽く50cmオーバー。思わず飛び上がって万歳三唱。これを求めて牛窓通いし、丸ボウズになった日々を思い出す。

ここで釣れるとは夢にも思わなかったけど、思い返せば、1ヶ月前にNサーフのN先生がDランクを釣っていたなぁと・・・

今回の釣行で、大物2up4魚種追加となり、ほぼ満足のいく釣行となった。

12/23〜25 長潮〜中潮

1223日 8:00-12:00  愛媛県古月にて カワハギ26cm26cm24cm
15:00-18:00 高知県古満目にて イトヨリ30cm31cm、ヘダイ31cm、ワニゴチ50cm、マダイ25cm 3
1224日 10:00-15:00 愛媛県曽根にて エソ50cm2匹、マトウ鯛40cm1
1225日 5:00-10:00 愛媛県北灘にて エソ40cm級2匹
16:00-20:00 徳島県吉野川にて ニベ52cm、37cm3匹、キチヌ35cm2匹、スズキ40cm






今週も紀伊半島へ・・・  片岡 洋次朗
今週は、瀧井副会長と西澤君が釣れ?3人で紀伊半島へ・・・
朝の渡船の時間まで時間があるので、久しぶりに熊野川尻王子ヶ浜に繰り出す。
「今日は中央付近まで歩くで〜」と気合を入れ3人で歩き出すも、途中まで行き浜を見ると「アレアレ???」
はい!中州の形が変わっていて人工的に向こう岸から斜めに手前に水路が・・・
で、リバースし車の前付近まで戻り竿だし(><)
直ぐに、150メートル向こうに入った西澤君の動きがおかしい?
「釣れたんか???」と言いつつ近寄って見ると、浜から何か抜き上げた!
「お〜マダイやったやん♪60cm位あるやん か〜」と此方がテンション上がり自己記録と言うので
バチバチ写真撮影し、此方もと釣り再開!
しかし、僕にはアタリすら無く、瀧井副会長もヘダイ、西澤君にもヘダイ(><)
「何処かにチャンスあるやろ〜こうなればクロダイSランク狙いや!」と思うポイントを打っていると
1本の竿がおかしい???「これ食ったな!」と糸ふけを取り「バシ!」とアワセを入れると良い重量感(^^)
丁寧にリーリングし波に乗せズリ上げたのは、狙いのサイズには及ばなかったもののクロダイ51cm(^^)
その後、直ぐに変なアタリ???でアジ37cm(^^)連荘でクロダイ46cmを追加しジアイ終了!
決めていた定刻までやるも追加なしで渡船乗り場 へ・・・
少し仮眠を取り、渡船で磯へ渡りビッグQちゃん狙いをするもののカワハギ30cm28cm、
勘違いしそうなアタリでまさかのメバル32cmが釣れ納竿としたのだった!
12/10〜11 晴れ 中潮
片岡 クロダイ 51cm、46cm 2匹
カワハギ 30cm、28cm 2匹
メバル 32cm 1匹
アジ 37cm 1匹






真鯛で納竿!       西澤 光
久々の釣行記になり、しかも年末。
今年は、ちょくちょくは例会や大会には参加させて頂いたものの大した釣果も無く、悪い釣果では無いもののパンチの無い釣りが多かった気がしてた。。
個人釣行もほぼ行けてない、と言うより気力が無かったのか?飽き性の自分としては、3Kを優に超える投げ釣りにおいて、少々気力負けしてたのかも。。
いや、いや、いや、多分、名人でも無いのに出れた大会で、ズブ濡れ、挙句の果てにバックは傷むは、リールは潰れる、
全てがズブズブで悲惨な状態で投げ釣りの素人が出たのが間違いだったと悟ったからか?そんな気分の中、会長からのお誘いで熊野川へ。。。
詳しくは多分会長が書いてるであろうから割愛させて頂きます。
1投目で、60近くの真鯛。。
こんなドラマがあるのも、投げ釣りならでは?
これで、気力も気分もすっきり回復。。
来年は、どんなドラマが観れることやら。
土砂降りからの快晴そんな楽しい釣行でした。
12/10 晴れ 中潮
西澤 マダイ 60cm 1匹
ヘダイ 40cm 1匹






日曜日はビッグQちゃん狙いでしたが・・・  片岡 洋次朗

週末は寂しく1人で狙うはビッグQちゃん!
朝から渡船に乗り込み釣り開始(^^)
しかし、本日の潮は微妙で朝一反応なし(><)
少し時間が経ち、近投の竿から「コンコン!」スローに「ジィーーーーーーーーーーーーー」
「よしゃ〜これは・・・(^^)」と期待しリーリングするもののおかしい???
やはり上がってきたのはカワハギ〜
チョット残念ながらメジャーを当てると33cmあり少しニコニコ(^^)
その後アタリなく場所移動で26cm〜以下少々で終了!

12/4 晴れ 中潮
片岡   カワハギ    33cm、26cm     1匹