大阪協会クリーンアップ活動前にチョット・・・     片岡 洋次朗
今年も淀川清掃も前に例会で釣りをしましたよ!
今回は皆の都合が会わなく4人で寂しくPM10:00竿出し〜
開始早々アタリが連発し少し狙ってい良型スズキも登場(^^)
しかし一瞬でラッシュが終了し、後はAM7:00までパラパラ釣り淀川清掃へ・・・

5/29 小潮 晴れ
片岡 スズキ 71cm、70cm 2匹
キチヌ 43cm〜30cm 14匹






記念すべき初80オーバー♪     宮原 崇憲

ここ数年間スズキを釣っておらず、久し振りのスズキねらい。ポイントも岡山県で未知なのだ!
会長から情報を頂きアドバイスをもらい大変有難うございます!(^_^)

夜中の到着後、次々と竿を出す、河口の様子は魚が結構跳ねていた。
こんな感じやったら釣れるんやろな〜と思ってると竿先チョンチョンとやっているそしてアワセると中々の重量感!右に走ったりエラ洗いしたりと久し振りの感じで楽し〜ぃ!
何cm?  65cm! (^_^)
それからまたアタリがあり、竿がずれるほどの大きなアタリでしたがどーやら離したみたいで軽くなっていた。
気を取り直し、全部の竿の餌を交換して様子を見る事に!
しかし、1時間くらいアタリが止まり、そして、また魚の気配が?!ボチボチと打ち返しているとまた、3時過ぎに竿先をチョンチョンしている!
『ふんっ!』てアワセるとこれも中々の重量感!でも案外すんなりと寄ってきた。
足下まできてタモを取ろうとすると急に暴れ出しドラグで対処…危ない危ない(^_^;)
面倒くさいからそのままずりあげようかと思ったがちゃんとタモを使いました。
タモで持ち上げた時、こんなおおきかったかな〜とか思いつつ安全なところまで持ってきてライトを照らすとやっぱデカイ!
ひょっとしてあるんちゃうの?!80〜〜っ?!メジャーで測ってなんと83cm!やった〜♪初ランカー!♪( ´▽`)
いつか釣りたかった夢の80オーバーの スズキが釣れてよい思い出となりここのポイントが好きになりました。
後で記念撮影しよっと♪とか言いつつクーラーに入らへんがな!笑
車にしまってあるもう一つのクーラーを出してきて魚をしまってから、またボチボチと打ち返し、そして潮も大分下げてきて、
辺りも、明るくなり始める。絶好の朝マズメはどうかと言うとどーもなかったみたいです〜笑
完全に明るくなってから別の教えてもらった釣り場に移動しましたがさっぱりでしたので納竿としました。
記念すべき80オーバーのスズキ様が釣れてくれたので十分なのでは...?!

5/19 中潮 晴れ
宮原   スズキ   83cm、65cm   2匹






GWは悪天候のせいで・・・(>_<)           宮原 崇憲

連休前から会長からのお誘いがあり、かなり楽しみにしてたのに、いざ連休となったら憎き低気圧が日本中を暴れまわるお陰でどこも釣り不可能!(゜Д゜)
中止になってしまった...
で、どこに行こうか悩んでいたが、熊野川河口で最近つりしてないなーって事でそっち方面へ単独釣行。
潮の関係で夜中から釣り開始!するとすぐにアタリ!イシモチ38cmでした。それからポロポロ釣れて朝まで6バッヂ釣れました。
5/5 大潮 曇り
宮原 イシモチ 38cm 3匹
キチヌ 35cm 3匹







今年のオープン大会は2匹揃うも・・・     片岡 洋次朗
今年のオープンも何故か去年と同じメンバー大宮君とコブ太郎の3人で出漁?
道中、エサ屋に寄り大宮君の強い要望で王将で腹ごしらえを済ませ、少し早く第1ラウンドである紀ノ川到着。
事前の情報によると、最近はあまり状況が良く無いとの事で色々迷った結果、
初めて竿出しする所でやる事に・・・

時計でAM0:00を確認後直ぐに1091ハイエースから道具を取り出し、準備を済ませ釣り開始!
長さを稼ぐためスズキメインで狙っていくものの全くアタリなし(><)で時間だけが過ぎていく。
これはアカン!と1本の竿をエサを換え思いっきり遠投すると直ぐにアタリでキビレババタレゾウ君登場!
取り合えずキーパーバッカンに泳いでもらい、もう一度遠投するとまたまたアタリで
キビレ33cmが釣れ、その後もポツポツ同サイズを2匹追加!
しかし、ズズキ狙いの竿には当然アタリすら無く「ボチボチ場所移動の時間やな〜」と言っていると、
大宮君が大きく竿を曲げ良いコンディションのスズキ68cm!
「マジ!このタイミング(><)」と後ろ髪引かれながらも場所移動。

第2ラウンドはカンチャン狙いメインでスタート!
開始早々4投で3匹の魚を釣るコブ太郎のタモ係をさせられ完全にペースを乱され?つつも此方もアタリが・・・
しかし、合わせた瞬間から根に擦ってる感がありハリス切れ(><)
次に良いアタリがあるもののかなり大きく最初に相手に主導権を握られ、
ラインブレークしそうなのでテンション掛けながら少しラインを出すと次は道糸でラインブレーク(><)
「なんでやねん!今日はアカンわ〜2回逃したらもう無いで!」と言っていたら
奇跡的?にもまたまたアタリで「バシ!!!」と大きくアワセ「これは取る!!!」と
やる気満々で竿に体重を掛けやり取りするが微妙な重量感でカンチャン64cmで
その後、サイズアップを狙うもアタリも無く今年のオープン大会は7位終了でした(><)
5/15 小潮 晴れ
片岡 カンダイ 64cm 1匹
キチヌ 33cm〜30cm 3匹







あの頃ツアーIN 和歌山     野口 雄士

GWでの帰省での恒例になった師匠との釣りに行ってきました。
串本でカワハギ狙いからの翌日は適当に・・・???
5月2日の夜、仕事を終え、師匠宅に行き、出発です。
餌は師匠が段取りしてくれており、自分は助手席で・・・ウトウトしながらも
気がつくともう串本。師匠は何時でもタフです。
今回は渡船が出れないとの事なので、地磯?漁港?みたいな所から竿を出します。
夜釣りで真鯛でも?と軽い気持ちで釣り開始。しかし久ぶりの釣りはなかなかで・・・
何故かリールは固着してるし、ケミホタルは電池が無いし、バケツは忘れる始末・・・
ちなみにクーラーまで栃木に忘れてしまい、師匠に借りました・・・
夜中に一発大きな当たりがありましたが、まさかの針の結び目が・・・
久しぶりなのでこんなもんでしょ!!と頑張ります。空が明るくなりかけた頃、ジーと
ドラグが鳴りました。すかさず合わせを入れ真鯛Aランクです。(ホッとしました)
そこからカワハギ狙いで小針に変更。しかし餌もあんまり取られず、カワハギちゃんは何処???
完全に夜が明け、お日様が出てきました。すると魚の活性が上がってきたのか師匠にポロポロカワハギが釣れます。
すると自分にも釣れ始め、何とかBランク確保。そして良い当たりが!(自分は見てません)かなり引きます。
ダブル?みたいな感じで巻いていると最後に横走り。上がってきたのは良型です。2年前に師匠の超大型を見てから
感覚が麻痺していたのですが、師匠に言われ測ってみると拓寸でDです。まじ?みたいな感じでテンションアップです。
そこから師匠のキタマクラからのカワハギそしてキタマクラショーが始まり、師匠はバッチを確保されて行きます。
自分も追加でBランク確保。夕方になり予報どうり雨が降り出し、風も出てきたので納竿。
翌日に向け場所移動をし餌のアジを仕入れに行くと、師匠がアジバケツが無い・・・と言い串本Uターン。
二人して積み忘れたみたいで・・・しかも暴風雨で台風並みです。そこはまたもや助手席でチーン・・・気がつくと串本で
無事バケツ確保。そこから明日の予定を考えます。渡船で一文字でも行こうか?と師匠の立案で渡船屋さんに電話。
無事に翌朝一文字へ渡ります。しかし釣果はいまいちでエソAのみで昼過ぎに撤収。師匠はエソ3でした。
そこから予定していたポイントを見に行きますが波が高くて釣りができそうも無いので、紀ノ川に移動。
夕方から開始します。残りのアジを投げたり、イワシを投げ込みますが、沈黙が続きます・・・
すると師匠が当たりや!とテンションの上がる一言。まあ師匠の竿ですが。するとまさかのヒラメ。
諦めない師匠はやはり結果が伴いますね!流石師匠!!!
その後は沈黙が続き・・・納竿。翌日大渋滞の中栃木へ帰りました。







悪い流れを経て 狙いのノッコミ真鯛ナナマル2連荘!!!    片岡 洋次朗

GW後半は釣りに繰り出す予定でしたが、あいにく悪天候に中止(><)
天気予報を見ていると週末は晴れ模様で風もあまり吹かず絶好の釣り日和(^^)
で、あればと先週に続き日曜日は西へ繰り出す事に・・・

土曜日仕事を終え大阪で同行の大宮君を乗せ岡山を目指す!
道中、釣具屋さん夜食のラーメンを食べ渡船乗り場へはPM11:30到着。
すると半夜船が帰ってきて、少し船長と明日の打ち合わせをし1091ハイエース2段ベッドで仮眠を取る。
しかし、今回は気合が入り過ぎているのか中々寝付けず、起床時 刻のAM3:15を迎えてしまった(><)

続々と地元のお客さんが終結してくる中、此方も準備を済ませ
恵比寿のお父さんから新鮮なコージを受け取り渡船に乗り出船!
約30分で今回のポイントへ降り、狭いポイント?なので大宮君と2本の竿三脚を共有し3本づつ計6本の竿で釣り開始!!!
直ぐに1回目チャンスタイム突入で、大宮君に少し狙っていた
アコウ55cmマダイ69cmクロダイ50cm〜数匹と僕は完全タモ係(><)
「なんで俺の竿にはアタリが無い???」と考えると「完全に俺の作戦ミスやんけ〜」と
築いた時には既に遅し、1回目のジアイを完全にハ・ズ・シ・タ!(><)(><)(><)
「こうな れば・・・」と少しポイントをズラシ奥の手を出すものの、マダイからのシグナル無し(><)
しかし、大きなアタリでカンちゃん78cmが釣れこれは魚拓取ったら自己記録更新になるかも?
と少し笑みがこぼれ(^^)直ぐにまたまたカンちゃん75cm!

そこからはマンダムモード突入で海を観察しつつ、ふとストリンガーに繋がるカンちゃん見ると絡まっている。
仕方なく直そうと上げに掛かると海面を切った所で、カンちゃんが首を大きく振り暴れだしドッッボォ〜ン!!!
「エエエエ〜???マジ!!!ウソやろ〜」で自己記録更新カンちゃん、まさかのストリンガーバ・ラ・シ(><)
当然、2回目チャンスタイムも2カンちゃんバラシ(> <)クロダイバラシ(><)と完全に悪い悪い流れ〜〜〜「「ショック強」」
それを尻目に大宮君は、カンチャン77cmクロダイ、マコガレイ、キスの大物と爆釣りモード!
「くそ〜今日は数では負けると思うし夕方のチャンスタイムにハチマル真鯛や〜」と気合だけ入れ、またまたマンダムモード。

夕方を向かえ本日3匹目のカンちゃん74cmを皮切りに3回目チャンスタイム突入で
クロダイ42cm39cmを連荘で釣り上げるが、また大宮君に大きなアタリがあり真鯛67cm。
「何時でも此方にもこい!!!」とエサを代えつつ竿先を見ていると、
やっと僕の竿先が重たく押さえ込まれて行き、瞬時に駆け寄り思いっきり「バシ!! !!!!!」とアワセを入れると
一気に走り出し前に出もってドラグワークで最初の突っ込みを逃れる。
何時もならアワセに自信を持っているのだが、
今日ばかりは「頼む〜バレルナよ〜」と祈りつつ、海面に姿を見せたのは良型真鯛!!!!!!!
「やっと!長かったぁ〜」と大宮君の差し出すタモに収まり早速メジャーを当てると71cm。
直ぐに、またまた僕の竿先が舞い込み「バシ!!!!!!!」と大きくアワセ先程より突っ込みがキツく重量も・・・
「これは、もしかしたらハチマル???」と丁寧にやり取りしたが腹パンパン真鯛73cm!!!
しかし苦労の末のナナマル2連荘だったんで、
嬉しさのあまり「やったぜぇ〜ザマミサラセ !!!」と訳の解らん言葉で興奮MAX(^^)
その後、チャンスタイム終了でスズキ57cmを追加し長い長い1日を終えた。
5/8 大潮 晴れ
片岡 マダイ 73cm、71cm 2匹
カンダイ 78cm、76cm、74cm 3匹
クロダイ 42cm、39cm 2匹
スズキ 57cm 1匹






マダイ不発!しかし・・・ まさかの大型カンちゃん祭りに体がクタクタに・・・(><)
                                                                            片岡 洋次朗

GW後半に釣り行くし日曜日はおとなしくしようと考えていた。
しかし、3日4日の天気予報が微妙で・・・(><)
万が一の事を考え「もしかしたら行くかも?」と船長とエサ屋さんにはTELを入れる。

土曜日仕事を終え夕方から妹が「GWの旅行の為簡易2段ベット作って〜」で製作開始!
PM11:00前に完成し携帯を見ていると明日の天気は○でニヤリ(^^)
僕「やっぱり釣り行くわ〜」嫁「何時?」僕「今から・・・(笑)」で、
そこからライン巻き替え用意を済ませ日の変わったAM1:30に自宅出発!

約3時間弱の独りドライブを経て、降りるインター手前のPAで仮眠?爆睡!
AM8:00に目が覚め取り合えず渡船乗り場へ行き、暫くして朝の送りから船長が帰港。
色々と相談し昼の迎えに乗せてもらう事になり、少し無理を聞いてもらう事に・・・
出船まで少し時間があるのでエサを調達に繰り出し、
恵比寿さんでゆっくりさせてもらいPM1:00渡船に乗り込む。

約30分で目的地到着で直ぐに3本の竿をセットし投げ込んで行くと直ぐに1本の竿先が押さえ込まれ、
マダイではなくクロダイでも無い引き味?これって中途半端な???
思った通りのカンちゃん56cmで、直ぐに同様のアタリで51cmの兄弟!
その後、遠投に切りかえると、クロダイ40cmと44cmが連荘で当たってくれる。
これを写真撮影しながら、竿を見ていると前アタリが出た直後一気に竿先が押さえ込まれた!!!
瞬時に「バシ!!!」と大きくアワセを入れると、伸されそうな引きにドラグに手を掛け少しライン出し、
大型カンちゃんと決め付け、主導権を取る為に体重を竿に掛けフルパワーで魚を此方へ向ける。
何度も強い抵抗を見せてくるが、相手に主導権を取り戻されないように真剣勝負で
一気に浮かしにかかり大型カンちゃん75cm!!!
ここからは遠投でも中 投でもバンバン当たりカンちゃん祭りで50cm、75cm、57cm、78センチ(^^)
道糸3号と5号、ハリス7号のスリリングな釣りに楽しいものの、これだけ釣れれば体がクタクタになり少し休憩(><)
日が傾いてきたので「もうボチボチ真鯛???でしょう!」と新鮮なコージを付け投げ込むが
微妙なアタリを取りクロダイ37cmでその後、良いアタリがあるもののまたもやカンちゃん64cm(><)
そこからは、クロダイ?の微妙なアタリが連発するも、腕もパンパン体はクタクタマックス状態に
「竿先が入る魚だけでええわ〜」と釣りをしていき、クロダイ48cmを追加しただけでマダイは不発に終った。

5/1 長潮 晴れ
片岡 カンダイ 78cm〜50cm 8匹
クロダイ 48cm〜37cm 4匹