クラブ対抗キスの帰りにチョット(^^)  片岡 洋次朗
今週はクラブ対抗キス選手権大会のスタッフで京丹後へ・・・
この大会はお手伝いのみで釣りはなし!
しかし、帰り?にチョット敦賀へ大ギス狙いに行ってきました。
現地には夕方に到着したものの、予想外のウネリ(><)
しかし、徐々に落ちていく予報に竿だしするものの河豚がわいておりエサが持たない(><)
でも、日が完全に落ちた時の一瞬のジアイで良型キス3匹釣り岐路についた。

6/26 小潮 晴れ
片岡    シロギス    28cm、26cm、26cm    3匹





今シーズン2回目の若狭で大ギス3連荘!!!      片岡 洋次朗


夕方仕事を終えPM5:30頃。
なりげに携帯で天気予報を見ていると「キラ〜ン」直ぐに潮を見た瞬間、
「今晩は行きなさい!!!」と誰かが囁いた気がした(^^)
で、即効で準備を済ませ嫁さんに「チョット行ってくるわ〜」
嫁さん「琵琶湖か?」僕「いや、若狭!!!イッテキマァ〜ス!」と出発!
道中のエサ屋さんでチロリを買い何処へ行こうか迷ったが今現在イマイチの小浜のマイポイント調査へ・・・
しかし、PM11:00過ぎまでやるものの生命反応全くなし(><)
「クソ〜やっぱりあかんか〜」で何時もなら帰るのだが場所移動!それも色々 な事を考え敦賀へ瞬間移動!!!
チロリが残り1パックしか無いので買い足そうとしたのだがエサ屋が無くて・・・(><)
仕方なくジアイも残り少ない時間と考えポイントへ入り1本目2本目を投げ込んだ瞬間1本目の竿から
「ジィーーーーーーーーーーーーー」とアタリで27cm(^^)
直ぐに2本目の近投竿から「ジィジィジィ!!!」と微妙なアタリで道糸が大きくフケタ!!!
「これって大きいちゃうん♪」と糸ふけを取り「コン!」と小さくアワセを入れると中々の重量感(^^)
しかもリーリングすると大きなブルブルバイブ!!!で上がって来たのは丸々超えた30cm(^^)
その後寸たらがポツポツで暫くして次は遠投の竿から「ジィ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と、大きくアタリまたまた30cm!!!
その後、アタリがとおのき朝から仕事もあるので納竿し岐路についた。


6/24 中潮 晴れ
片岡    シロギス    30cm、30cm、27cm以下少々






今年の全キスも笠岡会場でエントリーでしたよ♪  片岡 洋次朗

去年は、須藤副会長と従兄弟のタカノリと3人で笠岡会場でした!
今年は、瀧井副会長、大宮君、井上君が加わり6人で参加(^^)

AM1:00出船で、一番最初に僕が磯へ降ろしてもらい釣開始!!!
初めての磯なので海を観察し竿三脚の方向を決め釣り開始するが潮の感じは良いものの根掛りバチバチ(><)
流しすぎないように釣りを進めていき高級食材アコウ41cmと44cmが釣れニヤリ(^^)
しかし、遠くから何やら嫌な音が!!!
「バチャバチャバチャ・・・・・・・???」段々此方に近づいてきて「ザァーーーーーーーーーーーーー !!!」
獄門級の豪雨到来と雷に一時釣り中止(><)(><)(><)
約1時間後、雨は凄いが雷が止んだので釣り再開すると、
潮が逆方向に流れ出し思いの所へ仕掛けを入れて行くがアタリなし???しかも根掛りも・・・(><)
こうなれば、あえて3号道糸遠投!!!しかも・・・
暫くしてその遠投した竿の竿先が一気に舞い込んだ!!!
「待ってました〜」と「バシ!!!」とアワセを入れると、期待のサイズでは無さそうながら心地良い重量感(^^)
途中「ゴンゴン!」首を振ってきてある程度抵抗を見せるが、
一気に寄せ上がってきたのはマダイ55cm!連荘で40cmも追加(^^)
「さてここからサイズアップや〜」と思ったも のの、アタリが遠い。その後、辺りが白んで来た。
夜が完全に明け、海面が完全に見渡せられるようになったんで、目視で怪しい所へ遠投で仕掛けを入れて行く。
直ぐに「コン!」「あれ?アタリか???」と竿先と道糸を観察していると何やらおかしい???
「これ食ったな!!!」と道糸を張り大きく「バシ!!!」とアワセを入れると良い重量感(^^)
しかし、アワセが緩い気がしたのでもう一度「バシ!!!」と追いアワセ(^^)
最初は重量感だけで引きが弱かったものの、途中から「ゴンゴン!ゴンゴン!!!」大きく首を振り出し、
主導権を取られないようにテンションをMAXにし、瀬に巻かれない様に一気に寄せにかかる。
「あ〜シンド バット!でもオモロイやん♪」とリーリングし「ボコン!」と上がってきたのは良型マダイ69cm!!!
その後、カンダイ54cmを追加し迎えの渡船に乗り込んだ。

6/19 大潮 大雨
片岡 マダイ 66.3cm、55cm、40cm 3匹
アコウ 44cm、41cm 2匹
コブダイ 54cm 1匹









各地天気が微妙で若狭へ・・・  片岡 洋次朗

週末は、四国方面でもと考えていた!
しかし天気が微妙で、悪い風ながらも若狭なら雨に打たれることは無さそう(^^)
こぶ太郎を誘ってAM1:00現地到着。
直ぐに竿を出すが強風過ぎてやりにくく「この風はキス食わんで〜」と言っていると大きく竿先が・・・
「まさかの???」と期待するが沖でジャンプ!!!でスズキ60cm(^^)
直ぐにこぶ太郎にも同サイズが・・・
その後、昼前まで釣りをするがピンのみで調査終了(><)
今年の状況が少し解ったんで次回は良い日を選んで・・・(^^)

6/12 小潮 曇り

片岡 スズキ 60cm 1匹
こぶ太郎 スズキ 60cm 1匹






今週は西へ・・・ 今年初の高級魚鮮魚輸送でっせ!       片岡 洋次朗
以前から、従兄弟の南タカノリと「6月に二人で行こか〜」と言っていた!
前日にタカノリから「ゴメン急遽行かれへん事になったわ(><)」とTELで、
仕方が無い事情なので一人で西へ向かう事に・・・

日曜日の朝からの渡船で出て行く予定をしていたのだが天気予報では昼頃まで雨雨雨(><)
渡船屋さんにTELを入れ色々と相談し「昼からは雨止みそうやし昼からお願いしまぁ〜す」で
途中のPAに1091ハイエースを止め爆睡(^^)

AM10:00過ぎに目が覚め買出しを済ませ丁度雨が止んだタイミング?でPM1:00渡 船に乗り込んだ!!!
約数十分で目的地到着で、まだ思いの潮では無いのでボチボチと竿をセットし投げ込んでいく。
潮は「タラァ〜」と流れているがアタリは無い(><)あまりにも暇なので誘いを掛けていくと
リアクションで反応したのか「コン!コンコン!!」とアタリが・・・
しかし、その後が行き切らなくまた「コンコン!!コンコン!!!コンコン!!!!」
「これ中途半端なカンチャンが食ってるな〜」と竿先を触った瞬間に「バシ!!!」と大きくアワセを入れると
一気に走り出し、瞬時の竿さばき?で底を一気に切りリーリング!
しかし、引き味が何か違う???「なんやろ〜何方さん???」と心地よい引きを楽しみ上げて来ると
まさかのアコウちゃん(^^)しかも良型50cm!!!(^^)
これでテンションが上がって打ち返すもののアタリ少なくクロダイを2匹追加しただけでSカンチャンアタリ無し(><)
その後、逆に潮が行きだしアコウ44cm(^^)で、そこから、思いの大型マダイの潮が行き出し期待MAX!!!
しかし、まさかのスナメリ家族登場に、全くアタリなし(><)
「なんやねん!スナメリ君、頼むからどっかに行って!」と頼みこむが、そんな事聞いてくれる事も無く・・・
「こうなれば奥の手や〜」と、色々と攻めて攻めて攻めまくって後ろの竿が「コトン!」とずれた。
「ん???何や???」とアワセを入れリーリングするとゴンゴン頭を振っていてマ ダイ54cm登場!!!(^^)
完全に潮が緩んで微妙なアタリでマダイ51cmと38cmが釣れ納竿としたのだった。
6/5 大潮 晴れ
片岡 アコウ 50cm、44cm 2匹
マダイ 54cm、51cm、37cm 3匹
クロダイ 47cm、45cm、42cm 3匹