ビギナー連れは淀川で!!       南 道雄

 会社では釣り好きで通っており、「イカ釣りたいので連れてって!!」とか、「太刀魚はどの様に釣るの?」とか、「アジ釣れた、もっと大きな魚釣りたい!!」とか、色んな方から声掛けられ、相談にのることが有ります。

イカはアジ取りの外道やし・・・太刀魚なんて釣りたいとも思わんけど・・・
一般の方からはこれらすべて「釣り」で、我々のやっている「投げの大物狙い」はマニアックかも知れません。

 さて、ひょんな事から仕事仲間を釣りに誘う事になり、「素人でも大きな魚が釣れる」ところ、そして「間違いなく釣れる」ところ、「出来れば皆が知っている(クロ)タイが釣れる」ところと云えば「淀川!!」。シーズンインを待って誘う事に・・・

仕事終わりに餌を調達し、常吉付近で待ち合わせ。そしていつもの北港ヨットハーバーにて竿を出す。
全くの素人なので、まずは竿の準備と投げ方、餌の付け方を説明し、慣れてきたところで各自思い思いに釣る事に・・・

投げ竿を振るのは全く初めてなので、予想どおり投点はメチャメチャ。とにかく、ケガが無い様に気を付けて釣ってもらう事にする。餌が水中に有ればキビレが食ってくれることを信じて・・・
上げ潮になり、予想どおりAランクのキビレが釣れ出し、玉網を持ってすくい役に廻る始末。魚を外し、記念撮影。そして次の魚へ・・・
「南さん助けて!!」 「引きが強くて、引き込まれそう!?」 見ればテトラの上で突っ立ち、竿と道糸が一直線!!
ドラグ緩めるとか、道糸を送り出すなどのテクニック教えて無かったもんな!!
日頃、強面で通っている人が「か弱い声で助け」を求めており、思わず笑いだす始末。まあ、大きなエイだから無理も無いわなと、なだめて、次の魚へ!!

そうこうしている間に夜明け、楽しい投げ釣り体験は終了となりました。
当然、次はいつ頃とのリピーターに耳を傾けず逃げ回っています。
(^^;)
7/1 中潮  晴れ

キチヌ 43cm〜35cm 2匹
お友達 2人 キチヌ 47cm〜33cm 10匹程




嫁ゴチ不発(><)余りエサで敦賀へ・・・     片岡洋次朗

週末は嫁ゴチ狙いで愛媛へ繰る出すものの
外道&エサ取り少なくカワハギ・A2、ESO・C1と貧果で・・・(><)

エサが余ったので月曜日仕事を終え夕食を家で食べPM7:30夜練で敦賀へ向けて出発!
約1時間でポイント到着で早速3本の竿を投げわける。
直ぐにキス25cmが釣れるが次のアタリが遠く潮も動かず(><)
しかしPM11:00過ぎに一瞬だけ地合???と思う感じが・・・
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と良いアタリ!
やっぱり!!!と優しくアワセを入れ良型特有の引き味 を楽しんで上がって来たのは良型キス28cm(^^)
そこからまたまたアタリが遠くて〜(><)
AM2:00「朝から仕事やし、もうエエ加減に帰らなな〜」と最後の打ち返しと決め思いの根回りへ中投!
すると一本の竿から「コンコン!ジィジィジィ!ジィーー!ジィーーーー」と怪しいアタリが・・・
「これって?大きいちゃうん???」とアワセを入れリーリングを開始すると「これは尺いったかな?」と思う重量感(^^)
しかし、上がって来たのは尺には少し足らない29cmナカバ(><)
でもこれで十分と自分に言い聞かせ帰路についたのだった。

7/25 小潮 晴れ
片岡   シロギス  29cm、28cm  2匹




今年の隠岐例会は石鯛狙いのみでしょう♪  片岡 洋次朗

今回の例会は皆色々と家庭の予定があるらしく少し寂しい5人で隠岐の島へ・・・

こぶ太郎のみマゴチ狙いと言う事で西郷に置き去り(^^)
僕、瀧井副会長、須藤副会長、大宮大阪支部長は、日新丸さんで沖磯へ向けて西郷港出発!
今回は、初日に須藤副会長に投げ石鯛を連珠する事になっており、
2日はこの釣りで以前から修行を積んでもらった大宮君と○○○○狙いの予定(^^)
初日お客さんが少し多いと聞いていたので、ポイントはお任せしますよ♪で須藤副会長と磯へ・・・

仕掛けなどは事前に説明しておいたので、竿三脚の高 さから尻手ロープの距離感、
攻めるポイント、釣り方などを説明し釣り開始!!!
直ぐに僕に微妙なアタリで石鯛43cm!
その後、直ぐに「ガシャ!!!」振り向くと須藤副会長の竿が海面に刺さっていて「グングン!」と竿先が・・・
「須藤!アワセ!!!!!!!」で「バシ!!!!」と大きくアワセを入れた須藤副会長。
石鯛特有の引き味を楽しんでもらって僕の差し出すタモに収まったのは、石鯛52センチ!!!
「須藤!おめでとう!!!」とガッチリ握手し此方もと打ち返し、狙いの大判サイズらしいアタリがあるものの・・・(><)
「クソ〜なんで???いや俺が悪いよな〜」と考えていると、またまた須藤副会長に石鯛55cm!!!
「俺も良型ツ・リ・タ・イ!!!」とメインで攻める所を代えると、直ぐに「コンコン!ク〜」「行け!!!」と叫ぶが
竿先が帰ってきたが「ゴンゴン!ゴンゴン!」とアタリ竿先を少し押さえたまま???
「これ食ったな!」と大きくアワセを入れると生命反応があるものの動かない(><)
「このまま行ったら藻化けのパターンちゃうん(><)」と走らしたり色々と試行錯誤していると少し動いた(^^)
「今がチャンス〜」と一気にテンションをかけると少しオカシイが石鯛の引き味に(^^)ニヤリ
上がって来たのはオモリに海草が巻きついて下に石鯛54cm!!!
ここから連荘で50cm45cm51cmを釣り上げ須藤副会長にも45cm位のが ・・・
しかし、その後アタリが無くなり迎えの渡船に乗り込んだ。

瀧井副会長と大宮大阪支部長は、サンバー石鯛1匹づつやったみたいなんで
「明日は予定変更で、二人で今日俺らがやった磯でやったら!朝からは絶対に釣れるで〜」で
初日の疲れを癒すべく浜田屋さんで宴会+爆睡!

2日目は色々とポイントを迷ったが、一発狙いで新規ポイントへ須藤副会長と降りる。
しかし、アタリが全くといって良い状態にお手上げ(><)
時間だけが過ぎてき迎えの船が見えてきて終了!!!
瀧井副会長と大宮大阪支部長を迎えに行くとやはりニコニコだった(^^)

7/17、18  大潮  小雨のち曇り、晴れ
片岡  石鯛  54cm、51cm、50cm、45cm、43cm  5匹










今週は遂にコウジが手に入らず、仕方なく和歌山へ・・・
                                                                                                                                          片岡洋次朗
年に1回何故か訪れる事となる大宮タマ〜ンポイント!
何時も○ボーなのだが、今回も当然安定のタマミボウズ(><)
このポイントでまともなアタリがあった事すらない!!!
しかし、今回は微妙なアタリでマダイ50cmが釣れましたよ♪

7/3 大潮 晴れ
片岡  マダイ  50cm  1匹