UFOとの遭遇!!      南 道雄
今年も盆休みは高知県でシマイサギ狙い。
8/11
仕事終わりに澤村で餌を調達し高知方面に直行。早朝の時合いに仁淀川で少し投げ、足摺岬まで足をのばす。

防波堤では昼間イシダイ、夜はタマミ・コロダイ狙いと大物釣師も多く、さすが南方と思わせるところ。

家族連れの釣り客が帰る夕方から朝まで竿を出したが、狙いのシマイサギは不発、Bランクのヘダイが愛想してくれた程度の貧果でした。

その後、実績場の安芸海岸、下山などで竿を出したが、今年もシマイサギは不発に終わりました。

残るは聖地「鹿児島」か?

途中、シマイサギ狙いで有名な某漁港に立ち寄る。

眠気まなこで運転していると、草むらから異様な物体が・・・。

UFO!!」 もしかして、「あのUFO?

恐る、恐る近づくと・・・間違いない「あのUFO」でした。

昔し懐かしい「遊園地に有ったUFO」でした。子供を乗せてクルクル廻った「あのUFO」でした。

8/12 仁淀川 キチヌ 31cm 1匹
ニベ 36cm 1匹
8/13 足摺港 ヘダイ 42cm、35cm、34cm 3匹
8/14 安芸海岸 コロダイ 47cm 1匹
ヘダイ 37cm 1匹
ニベ 38cm、37cm、37cm 3匹
8/15 下山 コロダイ 41cm 1匹
ヘダイ 33cm 1匹







毎年恒例夏休み九州家族旅行でっせ!!!     片岡洋次朗

お盆休みは、お墓参り&家族旅行の序にチョット釣り?と言うのが恒例に・・・(^^)
今年も色々なプランを1ヶ月前から考え、1週間前から天気予報と睨めっこ!
前半に釣りを考えていて、天気も◎で期待を膨らませ九州へ向かって家族4人で出発!!!

1日目
約10時間のドライブ経て鹿児島空港に午前中に到着。
ここで、嫁娘とは暫しお別れで二人は市内へ・・・僕と息子は当然釣りぃ〜(^^)
昼過ぎにポイントへ入り、メインタイムの日が暮れるまでエサを温存する為に徐々に準備をし、
高級?コールマンチェア ー?ベッド?に、寝そべりつつ海を眺める。
すると、居てもたっても居られない海面状態にユムシを付け2本だけ投入!!!
直ぐに小さいアタリでコトヒキ40cm、34cm、キビレ41cm、40cmが釣れ
「大型魚はココですよ〜」と言っているような怪しいゾーンに超フル遠投!
すると暫くしてその竿から
「ジィ〜ィィーーーーーーーーーーーーーーーーー」と加速していく様な良いアタリが!!!!!
瞬時に駆け寄り逆回転するスプールを押さえ「バシ!!!」と大きくアワセを入れると良い重量感(^^)
数回の突っ込みもドラグワークでクリアーし、引きを楽しみつつ足元へ来て突っ込む突っ込む(^^)
「最後までおもろいやん♪」と 、ボコ!!!と海面に横たわったのは、マダイ72cmでニコニコ(^^)(^^)(^^)
日が暮れるまでに思いのほか釣ったんで、夜釣りの準備をしつつ暫し小休憩。
完全に日が暮れ、息子に足の速いアタリがありヘダイ48cm!
またまた息子に重々しいアタリがあるもののラインブレーク(><)
「今のはコロダイちゃうん!俺が釣ったる!!!」と打ち返すが此方にはコトヒキ、ヘダイ、キビレがポツポツで・・・
夜半過ぎ、また「今がチャン〜ス!」と言いたくなるチャンスタイム到来で、
すかさず思いのポイントへフル遠投すると、夕方のマダイ同様のアタリでマダイ69cm(^^)
ここから連発?と思ったが朝までにヘダイとキ ビレを追加し1ラウンド終了。

8/10 小潮  晴れ
片岡 マダイ 72cm、69cm 2匹
ヘダイ 46cm、43cm 2匹
コトヒキ 40cm〜36cm 4匹
キビレ 43cm〜36cm 4匹
海弥人 ヘダイ 48cm 1匹



2日目
取り合えず息子と共に日帰り温泉へ行き一晩の釣りの汗を流し、
市内から渡ってくる嫁娘と垂水フェリー乗り場で合流!そこから南下し、寝不足のまま海水浴(><)
チョットだけの予定が久しぶりのシュノーケリングが面白くて面白くて(^^)
宿に入り少し仮眠し夕食後、息子とアシスタント?の娘も加わり3人で釣りへ・・・

PM7:00開始早々2本時間差で
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」と足の速いアタリ(^^)
思いのサイズより小さなタマミ50cmと49cm登場(^^)
直ぐに息子の反撃が始まりタマミ36cmと51cmで「おもしろいわ〜」と大喜び!
此方もと44 cmが釣れ、またまた息子が3連発!!!
「クソ〜負けるやんけ!」と打ち返すと、微妙なアタリでまさかのESO47cm(><)
ラッシュが終わり最後にヘダイ51cmを釣りPM11:00に2ラウンドを終了とした。


8/11 小潮  晴れ
片岡 タマミ 50cm〜44cm 3匹
ヘダイ 51cm 1匹
ESO 47cm 1匹
海弥人 タマミ 55cm〜36cm 5匹






3日目
2晩の寝不足を宿にて少し取り戻し出発!
根占からフェリーで山川港へ渡り少し観光へ繰り出す(^^)

PM4:00思いのポイントに到着すると先客が・・・(><)
取り合えず釣り道具を持たずに波止の先端まで歩いて行き、先客に挨拶をし状況を聞くと中々の釣果(^^)
日が暮れるまでで終ると言う事なんで、「手前で少し準備がてら釣りさせてもらいますわ〜」で
息子とアシスト部隊?の娘と共に、今年の九州旅行最終の釣りスタート!!!
初めての釣り場なんで適当に投げ分けていくが「何処もあさ〜い(><)これは夜かな?」と思っていると
届くか届かない所の海面がア・ヤ・シ・イ!! !
すかさず、思いっきり遠投をし底を少しさびくと
「ココ???ア・ヤ・シ・イ!これは・・・」と思う所があり仕掛けを落ち着かす。
暫くして、竿先を重たく押さえ込まれ「バシ!!!」と大きくアワセを入れると、
一気に走り出しドラグワークで対処!
中々の重量感+引き味に慎重に主導権を此方に取りつつリーリング(^^)
息子に「これデカイで〜タモ準備頼むわ!」と声を掛け皆が見てる中、魚が足元までに来て横走り!!!
テトラがあるので一気に浮かしに掛かり、姿を海面に見せたのは大型コロダイ!!!
一発でタモに収まり早速計測すると、期待のサイズに少し足りないものの77cmでニコニコ(^^)(^^)(^^)

日が暮れ出す頃から息子と2人アタリ連発で、コトヒキ、ヘダイ、キビレ釣れる釣れる(^^)
これだけアタリがあると楽しいものの「やっぱり80コロ釣りた〜い!!!」と・・・
そうすると一瞬だけチャンス到来?と思った瞬間、重々しく加速するように
「ジィ〜ィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・」
「よっしゃ〜!!!」「バシ!!!」と大きくアワセを入れるとかなりの重量感(^^)
慎重にやり取りし引きが弱まった所で一気に手前へ寄せてくるとスンナリ此方へ・・・
「これはヤバイ???」足元テトラやし・・・
「頼む!このままスンナリ上がって来てください!」とお願いするも
聞いてもらえる訳も無く足元まで来て反撃(><)
一気に突っ込まれテトラにハリスが擦ってラインブレーク(><)
その後、マダイ、コトヒキ、クロダイを追加しPM11:00、3ラウンド終了。

8/12 長潮  晴れ
片岡 コロダイ 77cm 1匹
マダイ 46cm 1匹
コトヒキ 39cm、33cm 2匹
ヘダイ 42cm 1匹
クロダイ 45cm 1匹
キビレ 42cm〜35cm 6匹
海弥人 コトヒキ 41cm、33cm 2匹
クロダイ 45cm 1匹
キビレ 42cm〜34cm 3匹
4日目 鹿児島市内〜桜島
5日目 熊本お墓参り〜親戚宅で宴会
6日目 阿蘇〜黒川温泉IN
7日目 黒川温泉〜湯布院〜サンフラワーで関西へ・・・