アオリを求めて・・・    瀧井 義士

最近、エギングをしてもアオリイカが釣れず・・・
N沢先生がアジの泳がせで大きなアオリをGETしておられるのを見て、あの頃師匠と「いいなぁ、アオリ食べたいなぁ・・・」とモヤモヤしていました。
N沢先生にマル秘仕掛けを教えて頂き、ついにアジの泳がせアオリ狙いをすることに!
あの頃師匠と相談し、まずは引本で真鯛を狙ってから磯に渡ってイカ&カワハギキュウセン狙いと欲張りな釣行です。
あの頃師匠を迎えに行き、水谷釣具に向かいます。しかし!!!
水谷釣具到着寸前・・・
「あ・・・餌忘れた・・・」とあの頃師匠がボソリ・・・「マジでぇ・・・」(-ロ-)
仕方ないので水谷釣具でシマノのリール、アオリスタを購入してからあの頃師匠宅へ逆戻り。
これで引本プランはつぶれました。紀東を目指し、まぁ今回はアオリメインやからと渡船乗り場で仮眠zzz
夜明け前に磯に渡り、早速アジを投げ込みます。
しばらくすると「ウィィィィィィィィィーーーーーン」をドラグが鳴り、アタリです。
しかし、どこでアワせたらいいのか分かりません。
「エイッ」とアワせます!バラシました・・・アジを確認すると脳天がイカれています。奴に間違いありません。
アジを変えて、再チャレンジ。すぐに「ウィィィィィィィィィーーーーーン」またアタリです。
ドラグが出っぱなしです。しばらく待ってアワセると・・・乗った!!!
慎重に寄せて来ると、足1本です。波でバラさないようにタモIN!やった!アジで初アオリ!
もう1匹とアジを投げ込みます。すぐにアタリ!ジアイのようです。
アタリはありますが乗りません。難しい・・・しかし何とか2匹追加しました
アタリがなくなったので投げ釣りも開始しますがノーシグナル。
なかなか厳しい状況ですが何とかキュウセンAを釣り、さらにはカワハギAも追加です。
しかし、アオリも忘れていません。常にアジを泳がせていますが、以降ドラグが鳴ることはありませんでした。
最後にカワハギAを追加して納竿。迎えが来ましたが、あの頃師匠が片付けられてなく、置いてきぼりに・・・
2便目であの頃師匠も帰還し、古里温泉でひとっ風呂浴びてから師匠お薦めの中華料理店へ。
ラーメンをすすってから地元へ帰り、アオリボウズだった師匠に1匹贈呈して帰りました。
イカを貰った時の須藤君の顔が忘れられません(^皿^)

4/29  中潮  晴れ

瀧井 カワハギ 26cm 2匹
キュウセン 27cm 1匹
アオリイカ 700g、700g、360g 3杯
須藤 カワハギ 26cm 3匹